見出し画像

理解者がいなくて辛いあなたへ

「辛いです」

辛いですよね、わかります




「こんなに辛いの私だけです」

そうですね、辛いですよね、わかります




「こんなに辛いのに誰もわかってくれない」

辛いですよね、
辛い気持ちをわかって欲しいのに、
みんな自分のことで精一杯で
辛いあなたを気にもしてくれず辛いですよね


「何がわかるって言うんですか、
辛い気持ちわからないくせに」

そうですね、
あなたの本当の状況・辛さは
わからないかもしれません
でも、あなたが辛いと感じているのはわかります
充分頑張ってる証です偉いです


「生きるのが辛いです」

色んなことが積み重なって、考えるのも辛く、改善法もわからなくて辛いですね
今は辛い状態なので、全てが絶望的で詰んでると感じるかもしれません



とりあえず休んでみては?

休みにくいのもわかります。
心配されるのも辛いですよね、言い訳もめんどうですし。



でも、生きるのをやめるとしたら
どうせいなくなるんだし、休んでも良くないですか?



どっちにしてもあなたがそこにいないことは
一緒なので、休んでも逃げても良いと思います。

数日くらい休んでも何とかなりますよ、
いまだに休みがちな社会人の1人が保障します。



休める場所がないなら、
どっか遠くに行くのもありじゃないですか?

お金無くても、ホームレスとか生きてる人がいます。
意外と何とかなるかも。



もし、
あなたのことをどんな形でも
心配してくれる人がいるなら、

理解されなくても仮病でも一旦休んでみたらどうでしょう?

今は上手く話せなくても、
距離感がわからなくても、
大切に思ってくれてるなら
きっとあなたには生きてて欲しいはず。



気持ちの不調は見えないので、
責められることも自分で責めてしまうことも
あると思います。


でも、辛いことには変わりないです。
それは元気じゃないってこと。




完璧じゃ無くて良いと思います。
息してるだけで生きれるじゃないですか。




息してて、起きて、布団から出ただけでも
3つ出来てます。

もし布団から出ようと思っただけでも、
息してて起きたところから1つ変化してます。

前進してます。


人のこととか知らないです。
だって、あなたの辛さ・状態はあなたしかわからないわけじゃないですか?

今のあなたが息してるにプラスで
1つずつ何かを思う、出来るだけでレベルアップしてます。



もし
後退したって1回は出来たので、
今後も出来る可能性はありますよ。


もし
もう出来なくても、
それは出来なくても良いことかもしれません。
別に出来ることがあるかも。


とりあえず止まること、
休むことは悪いことじゃ無いです。
辛くて出来ないなら、
逃げても良いじゃ無いですか。




世の中、
何も考えてない人も犯罪犯す人も
色んな人がいます。

何かを考えて、犯罪も犯さず生きてるあなた。
偉くないですか?



息して生きてる上に、
色々考えて、
犯罪を犯さずに生きれてるんですよ?

「でも生きるのには学校も仕事もお金もいる」

いるかもしれません。

でも、本当にいります?

学歴無くても、選ばなければ働けますし
後からも取れます

仕事もお金も無くても、こだわらなければホームレスでも生きていけます


最悪生きてれば良くないです?
どうせ生きてても、生きるのやめるにしても
他人に迷惑はかけます。


でも、生きてる方が他人に迷惑かけないと思うんですよね。

大事にしてくれる人がいれば、生きてるだけで貢献してます。


もし消えちゃったら、その人たちは
「自分は気付けなかった、何も出来なかった」
ってあなたと似た辛い思いを抱えたまま
生きるかもしれません。



もしかしたらその人たちも消えちゃうかも。

私はそれは悲しいかなって思います。

もし
あなたのことを大切に思ってくれる人が
いないとして、
そこから逃げることも難しいでしょうか?

スピリチュアルとか都市伝説とか
抵抗感あるかもしれませんが、

今はいなくても今後大切に思ってくれる、
わかってくれる人と出会えるかも。


身分隠して生きてる人もいるらしいので、
思ってるより逃げれるかも。

ホームレスも戸籍無い人(いるらしい)も
他に複雑な境遇の人って何人もいます。

似たような思いの人も、もっと大変な人も。




だから?って思いますよね。

でも、その人たちも生きてます。

絶望してても、しんどくても、
どんな形でも生きることは出来ます。

息してれば良いので。




「今」はしんどいです。辛いです。

周りなんてどうでも良くて、
自分が辛い一心だと思います。


でもどうか、
過去と今だけで判断せず
息してて欲しいです。



「自分だけ」
わかってもらえず、
ずっと辛くてしんどいですよね。


偽善でも、的外れでも、
不器用ながら
あなたを想って、好いて、愛して、
受け入れてくれる
人、場所、もの

100%じゃなくても
今より良いとこあったら良くないです?

乗り越えたって
また辛いことがあるかもしれません。
だから、乗り越えても意味ないって思うかも。


でも、乗り越えてない今と
乗り越えた後の辛いことと比較してません?


乗り越えた後の辛いことの方が、
乗り越え方1つの経験があって、
やり方1つわかるので
乗り越えてみる意味あると思いません?


生きてる限り辛いことは続きます。

しんどいです。幸せって何だろって思います。

私も人のために、消える勇気が無いから、
生きてるに過ぎません。


ただ、辛かった過去に支えてくれた人
今支えてくれてる人のために生きています。


失望されても、幻滅されても、
誰かが想ってくれる限りは生きます。
今のところ。


私のために、
似た思いをして病んでほしく無いし、
消える勇気もやっぱり無いし。


しかも、
せっかく生きてるのに幸せにならないまま
消えちゃうのも癪じゃ無いですか?


なんで勝手に生まれてきて、
辛いことばっかされて、
幸せになれないまま終わらないとダメなんや
って思います。




どうせいつか消えるんです。

いつかはわからないし、
災害・事故・事件・病気
なにが原因で消えるかわからないです。



どっかで勝手に終わらせてくれるなら、

それまで
息して、起きて、
美味しいもの食べて、寝るだけの幸せでも

仕事して成果上げる、結婚する、
やりたいことするの幸せでも

1つでも多くの幸せを達成してやりたくないですか?


不幸を与えてくるんです、
より幸せになってやったって良いはず。



とりあえず「今」は立ち止まって、
やりたいことしましょう?


起きたく無いなら起きなくて良いと思います。
食べたいものはなるべく食べましょう?

それで寝たい時に寝れるだけ寝て良いと思います。


不安ですか?
大丈夫です。

あなたは偉いので、
きっとそのうち
「もっと何かしようかな」と思えます。

また頑張れますよ。

「今」じゃないだけです。


もう少し
1秒でも長く
私と一緒に息していきませんか

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?