見出し画像

腰の痛みについて

こんにちは。あきらです。
最近特に腰が痛いです。

元々ヘルニアを持っていて「腰の辺りの背骨が2本くらい潰れてるよ〜」と医師に笑われたくらいなので痛いのは当たり前なんですが、最近痛い以外にも色んな症状や変わったことが出てきました。

なんのためになるかは分かりませんが、書き連ねておこうと思います。

痛てぇ

まあ痛いです。骨盤の上端同士を結んだ中心付近の骨が2つくらいやられてるのですが、これが何していても痛い。しかし、めちゃくちゃ地味な痛さ。耐えられなくもないし、でも痛いな〜って思うレベルの痛み。
ロキソニンのような薬を処方されたのですが、「別に飲まなくてもなぁ」となりまして飲まなくなりました。

腰に使うくらいなら生理痛や頭痛、歯痛に使った方が有意義に思えるので最近はダメだなとわかりながらもそっちに転用しています。
ちなみにとても効きます。

皮膚感覚がない

これがよくあることか分かりませんが、つぶれた腰骨付近の皮膚の感覚が無くなりました。特段困ることは無いのですが、

「このズボン、腰の真ん中だけデカイ穴空いてない……!?」
「なんかパンツ履いてない気がする……」

と言った感覚のバグが起こりますが、大体杞憂で終わります。腰の真ん中だけデカイ穴が空いてるズボンは手持ちのワードローブには存在しませんでした。

ただ、ある程度の事故は起こります。
以前トイレから出たあと、トイペがズボンに挟まっていたのに気づかずに数時間ほど生活してた時には少しだけ人間としての尊厳が失われたような感覚に陥りました。

ちょっと、つらいです。

胃弱悪化

これは腰痛そのものというより、コルセットの弊害です。コルセットでずっとお腹を締め付けているからか、消化不良が多く、下痢をすることもしばしば起こるようになりました。
ただでさえ胃弱なのに……
最近は太田胃散も手放せなくなってきました。

あと、以前は58cmくらいあったウエストが53cmまでサイズダウンしました。既製品のズボンが合わなくなってきた為最近は子供服のズボンをはいています。これも腰痛コルセットの弊害です。

こんな感じで腰の骨が潰れているせいで、何かしらと戦っています。

「腰」という漢字は「にくづき(月)」に「要(かなめ)」と書きます。要するに身体の肝心かなめの部分。ぶっ壊すとかなりキツイです。

皆さんもお体にお気をつけてお過ごしください。

(瀬戸あきら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?