見出し画像

家族でのウォーキングと休職前後での歩数の比較

休職12日目になります。

昨日は夕方までやる事がなかったので、それまでマイクラでもやろうと思いました。

息子も誘いましたが、ゲームで虫取りがしたいとのことでどうぶつの森を再度やっていたので却下されました。
今は虫ブームですね。
あいにく外はどしゃ降りだったので、それも息子的には悲しかったんでしょう。

なので1人で昨日のマイクラの続きをやる事に。

やっぱマイクラは夢中になれますね。キーボードの「W」を押しすぎてなんか左上腕部に違和感がありますがw

*マイクラソロでエンドラ討伐進捗はまた明日書きます。


夕方用事を済ませて夕食を済ませた後、私は運動不足気味なのが気にはなっていたのと、天候がマシになった事もあって、妻と息子にウォーキングの提案してみました。

妻はダイエット中らしく、むしろ歩きたい!という事ですんなりオーケーが出ましたが、息子はゲームがやりたいから嫌だなー。としぶっていたので、
「散歩中に虫捕まえれるかもよ」
と言ったら、なんとなく承諾してくれましたw


というわけで近所の散歩へ。

今住んでいる家は、私も妻も実家から10分以内でこれる位置にはあります。
ただ私も妻も小学校は息子が今通っている小学校の地区ではなかったので、土地勘がそこまでなく、息子もまだ詳しくは知らなかったので、みんな少しでも道を覚えられる様という狙いも持ちつつ歩き始めました。

学校の周りには車も通れないような細い道がたくさんありました。何回か迷いはしましたが、ここがあそこに繋がってたのか、ここは行き止まりなんだとか知る事ができて、新鮮な気持ちでした。
まぁ、虫はいませんでしたし、妻はなんか少し頭で地図が描けてなさそうでしたが。。

また昨日の夜は、日中雨が降った割には湿度が低くて過ごしやすく、歩いていてもそこまで暑くなかったので快適に歩く事ができました。

1時間弱程歩いて帰りました。
少し汗をかくくらいの程よい運動になりましたし、家族も道中楽しそうで、純粋にこういった時間も貴重だなと思いました。

ちなみに…
昨日の夜1時間で歩いた歩数はこんな感じです。

フィットネスアプリより
7000歩くらいですかね

子供のペースもあるのでゆっくり歩きはしましたが、それでも昨日1時間歩いてこんなもんなのかと少し物足りなさはありました。

でこれが休職前のフィットネスアプリのスクリーンショットです。

iPhoneのフィットネスアプリ
6/9はなんか特に歩数が多かった
6月全体
休職後から一気に運動量が…


こんな感じで毎日15000〜22000歩くらいは歩いていました。
理由は、勤務先が遠く乗り継ぎ等が多いのと、アスレチックみたいな巨大な機械を日々右往左往、アップダウンする仕事だったという点だと思います。

ただ正直言って今まで仕事で動きすぎて、肉体的にも辛いってのはかなり身に染みて感じていました。
足の裏が定期的に痛くなったり、腰もヘルニアになったりしてたので、たまに整形外科に通ったり、休日はとにかく寝たりして回復に努めていたりしていました。
やっぱ年齢が上がるにつれて労働力の低下が認識できましたし、何より仕事量が多すぎる。

まあ例えそんな状況でも、まだできる人・きつくても我慢して頑張っている人・無理だと知って肉体労働を辞めていく人、様々だと思いますが。

前職から比べるとやっぱ遥かに作業スピードが早いですし、施す手間や決まった手順が多いです。
そういった点も加味して現職では過労気味だった気はします。


とりあえず今は…
少なくとも昨日のウォーキングくらいで十分ですね。無理せず運動する程度で。
何より1人で歩くよりも充実感も得られましたし、家族も楽しんでいましたし、それが何よりですね。
これから家族で定期的に歩こうと思います。


息子の了承を得られればですが。


長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?