見出し画像

振り返りnote2023 ペット編

休職186日目です。

*過去記事振り返りです。長いです。
途中、昆虫の画像が出ますので苦手な方はスルーしてください。


今年のnote振り返りを書き始めてこれが3つ目の記事になります。
(前回はこちらです↓)



今回は我が家の動物との記事まとめです。メインはやはりハムですが、、、
本当に今まで動物とほぼ触れ合ってこなかった自分でしたが、息子の誕生日にハムスターを購入してから動物愛に俄然火がつきました。

そしてハムを飼い始めた後、初めてトカゲも飼う事になります。この頃最大でハムスター1匹、ニホントカゲ1匹、カブトムシ2匹、コクワガタ1匹、カマキリ2匹、コオロギ3匹(トカゲのエサ用は50匹)という状態でした。笑


ではまずはハムスターから。

まだ産まれて1ヶ月くらい。幼いハム、改めて見るとかなり小さかったんですね。。(そう思うとすくすく元気に育っています。笑)
息子が一目惚れしたハムでしたが、今思えば販売価格4000円くらいで少々お高めでした。

思わず定員さんに他の子と何が違うんですか?と聞いてしまったんですが、柔らかい人気の色だからだと教えてもらったと思います。
一応購入してから調べましたが、"プディング"という種類みたいです。自然界には居ない個体で人気も高いハムだそうで…。
正直どんな色でもハムスターは可愛らしいと思いますが、そんな種類や金額の違いがあったとは知らなかったです。勉強になりましたね。

そしてこの日から少しずつ私の動物好きが開花し始めました。

妻と息子がハムにメロメロな中でポケモンカード最新作を開封した記事です。1人寂しく開封する哀愁が漂う記事です。


お次はこちら。

この記事を出す前に妻が本気噛みをされてまあまあ出血してしまったみたいで、それ以来噛まれる恐怖に家族全員とらわれてしまいます。。
ゴム手袋なんて今もうどこにあるかわかりませんが…この頃はもう手袋無しではお世話できなかったですね。


息子と一緒に小動物カフェに行った記事。
ここで動物耐性スキルを身につけました。あと小鳥やヒヨコが可愛かった。

ヒヨコと同じ感覚でハムに手を差し伸べますが、本気で噛まれました…。今なら多分耐えられますが、その時本気噛みがメチャクチャ衝撃的で痛い痛い。。あれは恐怖を感じる人もいるでしょう。

ですがその翌日、恐れずに再びチャレンジしてみると。

…掌でエサやり成功。歓喜の瞬間です。
「いいなー」
2人からの羨望や殺意の眼差しを受けながらも幸福感で満たされた自分がいました。
この歳で気持ち悪いな、自分。という理性も保ちつつも、動物愛スイッチがONになった瞬間でした。

その後、ほぼ噛まなくなったハム。息子も妻も手乗りに成功します。
「幸せー!!」
と叫ぶ2人。よかったよかった。


この頃、我が家にはカブトムシやカマキリもいましたが、更に新たな仲間が増えます。

*画像でます





トカゲです。。
流石に昆虫は苦手な妻ですが、トカゲは大丈夫な様子で「かわいい」と言ってました。


そんな中悲劇が、、、

数時間で忽然と姿を消したトカゲ。。
何度も水槽の中で脱走を試みてたのは気付いていて載せるだけの蓋はしていましたが隙間が…管理能力の甘さを露呈しました。息子よ、ごめん。

未だに行方不明です。見つけたら教えてください。


そして10月中旬にカブトムシのオスメスがお亡くなりに。成虫期間は4ヶ月くらい。長生きしたと思います。
その時、コオロギも2匹逝きました。


12月に入り2匹のカマキリもお亡くなり。
最初は2cmもなかった子カマキリが10cm以上の大きさに成長して息子も嬉しかったそうで…やはり悲しそうでしたね。合掌。


とまぁこんな感じで今の我が家はハムとコクワガタ雌、コオロギ雄1匹になりました。
コオロギも凄いですがコクワガタは3年生きるらしく、もしかしたらハムより長生きかもしれません。あんな小さいのに。

それとハムの写真ですね。しょっちゅう記事やつぶやきに使わせてもらってます。
多過ぎるのでここにはハム写真集とハム小屋掃除の風景を載せておきます。



ハムの写真はこれからも随時載せていきますのでよろしくお願いします。
ダイエット中なのでスマートになったハムを見せられたらいいんですが…先は長いかもしれませんね。笑




…最後にペットではありませんが、近所の野良猫との出会いからネコの可愛さに目覚め始めて書いた記事がこちらです。

最近はランニング中についてくる野良猫もいて可愛くて仕方ないんですが、玄関で食べ物をあげるとそそくさとどこかへ行ってしまいます。でもにゃーにゃー鳴くんで無下にできないんです。猫の思うがままです。

めちゃめちゃ鳴きます
この子の為に買った銀のスプーンをあげてみると…
ハム用に茹でたニンジン以外はペロリでした


そして次が初めて猫カフェに行った時の記事。

マンチカン専門の猫カフェで、ペタペタ歩くネコ達の姿がたまらなかったです。
また年明けにも家族で行きたいなぁと思ってます。(歓喜の舞)



と、こんな感じですね。また長くなってしまいました。

SNS全般そうなのかもしれませんが、noteにも犬猫好きやハム好きの方々が多くて嬉しい限りです。皆さんの記事で写真を見るたびに癒されてますし、自分もそういう存在になれればいいな、なんて密かに思ったりしています。(気持ち悪かったらすいません)



最後まで読んでいただきありがとうございました。今年の振り返り記事、もう一つ書こうと思いますので、また機会があればお読みくださいませ。


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?