見出し画像

2023年の総振り返り『FANTAS AWARD2023通期』を開催しました!

皆さん、こんにちは!FANTAS technology採用広報の松本です。2023年11月にて、当社の14期が終わり、創業15年目に突入いたしました。

そんなFANTASですが、14期も様々な努力や成長があり、今回のFANTAS AWARDでは、ひとりひとりの成長や日々の努力にフォーカスした、笑いあり涙ありの素敵な表彰式を執り行うことができました。
本日は、式の様子を少しだけお届けします!

14期の振り返り、そしてより一層の成長を目指した「BEYOND」な経験を。

2023年、14期の当社テーマは「ReBORN (リボーン)」であり、今までの殻を破り新しいチャレンジを続けてまいりました。

体制変更や新しく始まった社内新規プロジェクト立案制度の「宣言タスク」、コンサルティング本部でのランク制の導入など、新しい取り組みが始まり、正に第二創業期と言える一年だったかと思います。

今期15期は、一層の飛躍を遂げられるようにテーマを「BEYOND(ビヨンド)」と掲げ、過去を飛び越え、新しい景色へと踏み出すそんなアグレッシブな一年とすることができるよう、思いを込めてこのテーマを掲げました。

BEYONDというテーマに皆さんはどんな思いを重ねますか?
執筆者である私松本は、今期から、会社のTikTokをスタートし、当社の魅力をより多くの人に届けるチャレンジをしました。
今までSNSに出ることはなかったので、新しい自分に出会えたことが、私のBEYOND体験でしたね。(良ければ皆さんも応援してくださいね。笑 )

▼FANTAS technology採用広報アカウント「人事のさちこ」
アカウントはこちら

余談はさておき、早速当日の様子をご紹介いたします!

『FANTAS AWARD2023通期』乾杯までの様子

今回、会場は目黒にあるホテル雅叙園にて開催しました。由緒正しき内装や雰囲気に社員も興奮の様子。今か今かと開始を待っています。

開演は15:00。司会はやはりいつものこのコンビ。賃貸仲介チームの“よしみ”と人事チームの“さとみ”の、よしみさとみコンビがお届けします!

開式後は、河野副社長による業績発表と社長のビジョン共有のお時間となりました。数字面で14期を振り返り、昨年よりもプラスの売り上げで着地をいたしました。
11月においては、過去最高の契約件数を達成。日々、自分たちの記録をビヨンドしています。

國師社長からのメッセージでは、15期に向けた「今までの自分たちを超えていきましょう」という熱い言葉も。これからのFANTASの成長も楽しみです。

社長の言葉、そして15期テーマの「BEYOND」の発表とともに、表彰式を彩るオープニングムービーが流れました。毎回、思考を凝らして作られる動画ですが、今回は若手社員の協力の下、社員の普段の生活をそっと「隠し撮り」し、日常の頑張りを切り取った、そんな動画が完成しました。真面目に作業に取り組む姿、上司に相談する姿、うまくいかなくて悩む姿、仲間と共に笑い合う姿、日々のいろんな努力が垣間見える、素敵なムービーでした。

ムービー後の乾杯はこれまで取締役の固定席でしたが、この慣習もビヨンドし、いつも営業部を執りまとめている田中シニアマネージャーが行いました。

さて、ここからは、頑張る社員を称える場、表彰パートのスタートです!

表彰パート(全7賞)

今回の表彰式では、こちらの7賞を発表します。中には、当日まで発表されないサプライズの賞も。
それでは早速ご紹介いたします!

▼ベストサポート賞(組織貢献の高い方に贈られる賞)川口さん

残念ながらリモートでの参加となりましたが、次回はぜひオフラインでお祝いをさせてください!

▼ベストパフォーマンス賞(業績貢献の高い方に贈られる賞)松本さん

サプライズ動画で、まさかの学生時代の友人からお祝いのコメントが。驚きと喜びの涙が印象的でした。

▼FAN投票賞(社内投票による、カルチャー体現メンバーに贈られる賞)小林さん

小林さんへは、愛するお子様からの心温まるメッセージが。毎日早起きして出勤する姿は、
子供達も社員もしっかり見ています。

▼社長賞(企業理念を最も体現したメンバーまたはチームに贈られる賞)大瀧さん

今年で新卒2年目の年を終える大瀧さん。HRチームだけではなく、
会社にとってなくてなならない存在として、非常に大きい介在価値を発揮してくれました。

▼ベストアシスト賞(コンサルティング本部でのサポート数TOP)藤田さん

お客様から常に愛される藤田さん。
この日もお客様からのサプライズムービーに驚きと嬉しさが溢れ出ていました。

▼ベストFAN獲得賞(新規のお客様からのご紹介が一番多いメンバーの賞)
▼ベストセールス賞(コンサルティング本部での契約数TOP)五十嵐さん

新卒で入社し、今はトップコンサルタントとして会社を牽引する立場となった五十嵐さん。

なんと、最後の2賞はまさかのダブル受賞!
コンサルティング本部メンバーで一番社歴の長い五十嵐さんが14期では大活躍を果たしました。また、ご両親からのムービーには、目に涙を浮かべる場面も。
今期も益々の活躍とBEYONDを期待しています。

今回の表彰式では、受賞者ひとりひとりへサプライズのメッセージ動画が贈られました。
先輩、両親や祖父母、娘さん、友人、お客様、どなたに依頼を投げかけても全員が快く動画撮影を受け入れてくださり、それだけ受賞者の皆さんが「ファンになっていただける人材」であるのだということを改めて感じました。

受賞のみなさん、改めておめでとうございます。

日常を少し楽しく。コミュニケーションコンテンツパート

表彰式は以上で終わり!ではございません。最後に社員同士が日常的にコミュニケーションをとる機会をアシストできるようなコミュニケーションコンテンツパートを実施しました。

今回のテーマである「BEYOND」にかけ、社員の皆さんがビヨンドするために、ちょっとした応援アクションをそれぞれ考えてビヨンドガチャのシートに書き出しました。

このビヨンドガチャは、会社の中に設置され、疲れたな、ちょっと励ましてほしいな、と思うタイミングで専用コインでガチャガチャを回すことができる仕組みになっています。
カプセルを開けると、「お疲れ様!ランチ奢ります!」とか、「変顔で笑わせて疲れも吹き飛ばします!」など、全社員が考えた、ビヨンド応援アクションが。中身は引いた人だけの秘密です。もしかしたら社長は超豪華な特典かも・・・笑

周りを励まし、励まされ、会社みんなが一丸となってビヨンドを達成したいですね。

最後に

FANTASでは年に2回、このように社員同士が交流し、その成果を讃えあう場を設けています。年齢や性別、社歴に関係なく、どんなメンバーでも成長意欲と向上心があれば活躍できる環境です。

さて、今期はどんな方のBEYOND、そして成長が見えるのでしょうか。

FANTASの新たな歴史に名を刻むのはあなたかも?

当社では一緒に働くメンバーを募集しております。少しでも気になる方は是非ご応募ください!

ご応募はこちら