見出し画像

適応障害、休職か退職か復職か

ざっくり自己紹介を。
・大学生→うつ病診断→寛解
・教師→適応障害→半年たたず退職
・アパレル店長→
 入社約4年で適応障害→休職→退職

結婚、再就職
・士業事務所 事務3年?
 →適応障害診断 イマココ です。

寛解と通院を繰り返しております。

今日お医者さんに
「1度精神疾患になると、
 打たれ弱くなって最初しやすい、
 とかあるのでしょうか?」

 と聞くと

「うーむ、打たれ弱くなるという
 よりは、やっぱり、
 その疾患になりやすい
 特徴があるのでしょうね。
 人に話さず抱え込みやすい、とか...」

とのお返事でした。

確かに
人とあまり打ち解けず、
好んで1人で居るタイプです。
(雑談苦手)

愚痴を言ってる自分が嫌なので、
愚痴もあんまり言わないタイプです。

トラブル発生したら自責して
次回どうするかを考えます。

調子いい時はこれでいいのだと思います。
謙虚で自責思考。自分の仕事を黙々とやる。

ただ、調子悪くなった時も、
そのままなのです。

自分ひとりで、
どうにかしようとします。
自分がこう考えるようにしよう、
とか。

あと調子悪くなってても
忙しいなら有給取らない。

調子悪さを甘く見てる。
「寝たら大丈夫かな。」
「この程度社会人は普通だよね。」

「眠れない」
「消えたい○にたい」
「1番迷惑かけない○に方は...」
という思考が普通になってる。

あ、またか、くらい。
だから自分の不調さに鈍い。

あまり「○にたい」と思わない
人が多いのが逆にふしぎ。


話がまとまりませんが。

休職か退職か休職したとして復職か
など色々まだ未定です。

自分の不調に気付くように
なる必要があるのでしょうね。

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?