見出し画像

あってないようなもの

役に立たないものを
役に立たないといって捨てる
すると
人生すべて
役に立たないものばかり

ああでしたね、
こうでしたね、と
昔の風景を語るあなたを見て
そうだったかな、
どうだったかな、と
すっかり忘れてしまっている
わたしを知る

自分のことだけを考える
人ばかりの世の中を見て
自分のことだけを
考えるようにしていた
わたしの愚かさを
それがあなたですか?
そうすることが?
そうふるまうことが、
あなただと思うのですか?
夜が明けるさまを
見つめながら
内側から静かに問いかける
わたしのことを知る

わたしとは
わたしであって
わたしでないもの
鮮やかな光に
消し飛ぶ影のように
あってないようなもの

水の流れを朝に聞き
夜には風の勢いを
聞いて眠れず家の守り

この世の憂いを一身に
抱えたような顔をして
ああでしたね、
こうでしたね、と
あなたは昔を語るだけ

あってないようなものを
あってないようなものを

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?