見出し画像

オリジナルメソッド ” 満つる道 ” はどうやってできたか? そして、”そこにかける想い”を少しだけお話しさせてください。

プロフィールは途中なんですけれども、私の悲惨さや、どうしようもなさっぷりは読んだ方には伝わっていると思います。
抱えているものがきつすぎて、実際めちゃくちゃな人生になっていてもおかしくなかったです。

初めて行ったカウンセリングではそこの代表の先生に
『小牧さん、本当によく生きてきましたね』と言われました。その先生は泣いておられました。
今日もまた、同じことを言われました。

子供が生まれて(この頃も本当にしんどかったのですが)1年たって、子供のことではないことでカウンセリングを受けた時に、そのカウンセラーさんに
『ここまできて虐待してないってことは、もう大丈夫やで』と言われた記憶があります。
※持って行ったテーマと関係ないのにそんなことを言われるほど、自分の過去が悲惨で虐待してもおかしくないほどの人生だったということです。

自分としても、プロの目として自分の過去を見ても、そして、実感としても、虐待してしまうおやになってもおかしくない程、私は人生の中で追い詰められていきましたし、苦しさを抱えていました。

そんな私は今、とても幸せを感じて生きています。

絶対に叶わないと思ったことが、叶っていますし、
自分の人生では絶対に手に入らないと思っていたものに囲まれて暮らしています。

今私が提供しているものは、如何しようも無い自分を救いたくて、幸せを諦められなくて、そして大切な人を笑顔にしたくて、進んできた道のりの結晶です。

もがけばもがくほど底なし沼に入り込んでいくような、蟻地獄に落ちていくような人生だった私の最終行き着いたところは、燃え尽きからくる鬱でした。

28歳、最後の頼みであり希望だった夢が断たれ、
残ったのは、自分の意思で3メートル動くことすらままならない身体と絶望でした。
完全に、人生が終わったと思った瞬間でした。

その後、自分を癒すために入った道が心理カウンセリングの世界でした。

そこでは、今私がクライアントさんたちをサポートさせていただいているベースとなる部分を教えてもらい、本当に良いところに行ったなと思っています。

ただ、どんどんと癒されていったのですが、癒されたは良いものの、なかなか行動できずに立ち止まった自分がいました。
『これがやりたい!!!』と明確にわからなかったのです。

それは人生の目的地、”自分が大切にしている価値観”や”どんな世界をつくりたいのか”という部分でした。
そして、コーチング、NLPを学びました。
学ぶ中で自分の目指す場所がわかり、歩き出すことができました。

これですんなり歩いていけると思っていたのですが、また立ち止まってしまいました。
もう一度、”感情”、つまり”こころ”。土壌の部分でつまづいたのです。
前に進むごとに、恐れや苦しさや痛みがわき起こり、前に進みたいのに自分の足を引っ張りました。

カウンセリングを学び、感情を扱うワークショップのアシスタントを10年もし、たくさんの未完の感情を解消してきました。確実に癒されてきましたし、元気になりました。
それでも、自分の核心となる部分が残っていたのです。

それはなぜかというと、自分以外の他の人が”見立てた”からでした。
カウンセリングセッションにしても、ワークショップの中で行うロールプレイにしても、”自分以外の人の見立て”が入っていたからでした。

カウンセリングやセラピー、コーチングもそうですが、”100パーセント”自分自身であることがとても大切になってきます。

”本当に自分が言いたかったことを言う”
”本当に自分が感じていたことを感じる、表現する”
と言うことが本当に大切になってきます。

他人がそこに介入すればするほど、”自分が真に言いたかったこと、言って欲しかったこと、扱って欲しかったこと、そして、真に感じていたこと”からずれていきます。
そうすると、その人の見立ても大筋ではあっているので、大体は癒されるし大体はスッキリするのですが、本当に解消したい核心となるところだけが取り残されてしまうということが起こってきます。
(そしてその取り残されたところこそが、一番しんどい、一番苦しいところだったりするので後々まで根深く残るのです)

たくさん癒されてきたのに、どうして動けないのだろう。と思いました。
でも実は一番パワーがある所(自分が本当に引っかかるポイント)が残ってしまっているため前に進みたくても進めないと言うことが起こっていたのでした。

初めて心理学を学び始めてから15年程かけて実践し続けてきた。それに飽き足らず、様々なことを学びにいき、最後にはコーチング、NLPまで習得し、前に進む目的も、自分の機動力となる価値観も全部手に入った。なのに、これでもまだ動けないなんて。。と愕然としました。(かけた時間は20年、かけたお金なんて高級車一台買えますー!)

そして、上のことに気づき、オリジナルの手法でセッションを組み立てました。
そしてその手法を持って、一番厄介で、一番手強いクライアントである自分を実験台にして試行錯誤を重ねて、本当に効果があったものだけを集結してできたメソッドが” 満つる道 ”です。

自分が長く苦しんだからこそ、もう同じ思いはさせたくないのです。
無駄な回り道をする必要もないと思っています。

最短最速で幸せになってほしい。
その思いで提供しております。

そして、とてもありがたいことに、クライアントさんたちに喜んでいただき、感謝いただいております。

「さわこさんに会えて、本当に良かった」
その言葉をいただけることが、何よりも幸せなのです。

諦めかけている方に希望を与えられることが、
自分の美しさに気づき、自分の手にパワーを取り戻されることが
何よりも幸せでなりません。

そのままでいいんだということの本当の意味がその方の中に” すとん ”と落ちる。
その瞬間を見させていただけることが至福なのです。

自分の人生が報われる瞬間なのです。

人はどこからでも幸せになれる。
本気でそれを信じています。

だって、自分の人生が本当に最悪だったから。
それでもここまで毎日笑顔に溢れて、幸せに生きることができているのですから。

人生を切り拓き
最高の形で
愛に溢れ
そのままで生かしあえる

これが私の人生レベルで大切にしたい上位4つの価値観です。

これを追い求め、手に入れた人生でした。
そして” 満つる道 ”をもって、この状態へクライアントさんを引き上げることがミッションです。

必要な方の元へ届き、そして一人でも多くの方のお役に立てれば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?