見出し画像

日本の女子大生になりました【自己紹介】

こんにちは。
四月から女子大生になりましたふぁそらてです。
以前はドイツ在住の日本人女子高生という肩書で活動していました。
進学が決まってすぐにブログを再開しようと思っていましたが、生活が忙しくていつの間にか7月になっていました。

さて、女子大生というと女子大に通っている生徒を想像するかもしれませんが、以下をウィキペディアより引用します。

女子大生(じょしだいせい、英語: female college student)とは、広義には大学(通常は短期大学も含む)で学ぶ女性である。女子大学生(じょしだいがくせい)ともいう。略語はJD。狭義では、女子大学に通う大学生を指すこともある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%A4%A7%E7%94%9F  
ウィキペディア 女子大生 より

ということなので、私は女子大生広義に解釈します。

プロフィール

名前:ふぁそらて
年齢:18歳
属性:理系女子大生(広義)
能力:ドイツ語が母国語レベル
特殊能力:ラテン語の文法がわかる
必殺技:ベッドに入ったら一瞬で眠りにつく
習性:大まかなところが雑だが、時々スイッチが入ったように完璧主義になる。ブログにスキがつくとと飛び上がるほどうれしくなって、作業スピードがあがる。

過去のブログ

前回の記事がこちらです。
数学用語のドイツ語訳をまとめました。

過去の自己紹介はたくさんの方々に読んでいただきありがとうございます。ブログを始めて間もないころに書いたので文章が拙いです。今も稚拙な文章ではありますが、少しずつ一人前のブロガーに近づきたいなと思います。

今までの18年間

私は生まれてから18年間ドイツに住んでいました。
現地の幼稚園、小学校、そしてギムナジウム(中学高校)に通いました。現地校と並行して、中学卒業までは日本人補習授業校に通っていました。

小学生の時から日本の学校に行きたいと強く思っていました。
何をきっかけにそう思い始めたのかは覚えていないほど、常日頃から日本の学校に行きたいと思っていました。理由はいろいろありますが、一言でまとめると日本のほうがドイツよりも楽しそうだったからです。

小学生の時には「中学生になったら日本の中学に行きたい!」中学生になり「高校は日本がいい!」と日本の生活を夢見ていましたが、現実的ではないことも分かっていました。そこで、大学ならどうかと考えました。大学生なら一人暮らしができるし、日本の学生になる夢が叶うはずだと思いました。大学進学について情報収集をしていたらいつの間にか日本の大学受験が目標になっていました。
ドイツやヨーロッパの大学についても調べた結果、日本の大学に進学するのが自分の未来図に合っていると考えました。

これから

目標だった大学受験を経て、日本の大学に進学したので、これからどんなブログを書こうかと考え中です。そろそろ春学期の終盤に入るので試験勉強を始めるところです。気が向いたらブログを更新しようと思います。

これからもこのnoteをよろしくお願いします。スキとフォローもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?