夏休みが明けました

こんにちは。ドイツ在住の高校生ふぁそらてです。

先週から新学期が始まりました。
5ヶ月ぶりに4日連続で6時半起きだったので、体力的に疲れていてブログ書くことを忘れていました。

学校に行ったら久しぶりに会う人たちもいて、夏休みや休校中とは違った楽しさがあります。

今年はクラス替えはなかったので仲のいい人達と同じクラスでいられました。先生も悪くは無いので今年は運が良かったと思います。

授業や時間割はほとんど今まで通りなのですが、体育がありません。校舎にいる時はマスク着用、校庭以外での飲食禁止など特別措置が取られています。学食は食堂が小さすぎてソーシャルディスタンスが取れないということで閉まっています。

生徒の方は状況をそこまで深刻には捉えていないので、先生の目がないところでは規則が守られていないことが多いです。

またブロクを定期的に更新する生活サイクルに戻るまでは、これくらいの短い記事を投稿しようと思います。

→次回 ドイツの教科書事情 12年間使い回し!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?