見出し画像

息子が、かっこいい漢字読み対決を仕掛けてきた話_日記#25

先日、息子(中3)が対決を仕掛けてきました。

俗に言う中二病の好きそうな漢字、
が読めるかの対決です。

僕も、アニメやマンガ、ゲーム好きな為、
結構自信がありました。
その売られた喧嘩、買いとります!


「中二病 漢字」で検索すると、
色々なページが出てきて面白いです。

楽しくなってきて結構な数の問題を、
2人で解きました。
全て書くと大変な量ですので、
その中のいくつかを記事にします。

記事を通して、
答えはグレーボックスに書いてます。
興味のある方は、挑戦しながら読んでみて下さい。

<まずは初級編>

①刹那
②泡沫

僕は読めました!

①刹那→せつな
(きわめて短い時間。瞬間。)
②泡沫→うたかた
(はかなく消えやすいもののたとえ。)

goo辞書 - 国語・英語・四字熟語のオンライン辞書より

③傀儡
④不知火

なんかこの辺の漢字は、「NARUTO」に出てきたような。
まだまだいけます!

③傀儡→くぐつ or かいらい
(自分の意志や主義を表さず、他人の言いなりに動いて利用されている者)
④不知火→しらぬい
(九州の有明海や八代海で、夜間無数の光が明滅する現象。漁船の漁火 (いさりび) が異常屈折によって光像を作るために起こる。)

goo辞書 - 国語・英語・四字熟語のオンライン辞書より

⑤隻眼
⑥十六夜

早くも、どちらもわからんかったです。

僕「これ、よく読めるね?」
息子「隻眼は、アニメや小説によくキャラが出てくるじゃない。」
ライトノベル以外は、それほど出てこんと思う。。。

⑤隻眼→せきがん
(片目、ものを見抜く眼識。)
⑥十六夜→いざよい
(十六夜の月のこと。陰暦16日。また、その夜。)

goo辞書 - 国語・英語・四字熟語のオンライン辞書より

うーん。教養レベルが、ばれますね。

<次も初級編パート2:四字熟語たち>

①森羅万象
②紫電一閃
③百花繚乱

この辺は読めて、なんとなく意味もわかりました!
①はチョコレートがあったっけな。字は違うけど。

四字熟語って、音の響きが良いですよね。
口に出したくなるものが多いかもなぁ。

①森羅万象→しんらばんしょう
(宇宙に存在する一切のもの、あらゆる物事・現象。)
②紫電一閃→しでんいっせん
(研ぎ澄ました刀をひと振りするときにひらめく鋭い光。転じて、事の火急なこと。)
③百花繚乱→ひゃっかりょうらん
(いろいろの花が咲き乱れること。すぐれた業績や人物が一時期に数多く現れること。)

goo辞書 - 国語・英語・四字熟語のオンライン辞書より

④百鬼夜行
⑤魑魅魍魎
⑥跳梁跋扈

妖怪や悪人系の四字熟語も多い。
読めるんだけど、比喩的に使用する意味の方はわかってなかったです。
今回、意味調べて勉強できました。

④は、最近アマプラで見た
「劇場版 呪術廻戦 0」を思い出しました。
⑥は、「北斗の拳」を思い出すのは僕だけだろうか?

僕「漢字覚えるの嫌いだったよね?難しくない?」
息子「この辺は全部、完璧。」
僕「おお、すげ!書けるんかい。」
息子「いや、読めればいいから。」

どうせなら、書けるようにもなろうよ。。。

④百鬼夜行→ひゃっきやこう
(さまざまな妖怪が、夜、列をなして徘徊すること。人目に立たぬところで悪人たちがはびこり、勝手気ままに悪事をはたらくこと)
⑤魑魅魍魎→ちみもうりょう
(人に害を与える化け物の総称。また、私欲のために悪だくみをする者のたとえ。)
⑥跳梁跋扈→ちょうりょうばっこ
(悪人どもが思うままにふるまい、はびこること。)

goo辞書 - 国語・英語・四字熟語のオンライン辞書より

ここまでは教養レベルの範囲でしたが、
ここからはレベルがアップします。

<中級編:普通には読みまへん

①混沌
②共感

僕「こんとん、きょうかん、でしょ?」
息子「ここからは、そういうのじゃないから。」
僕「どういうのよ。。。」
答えを聞いて、そういうことか、とわかりました。
要は英語。であれば、推定でいけるか。。。

①混沌→カオス
②共感→シンパシー

③救世主
④操り人形
⑤流星
⑥聖域

僕「ああ、③は歌手のMISIAの語源だと、ずっと思われてたよね。本人が完全否定したようだけど。」
息子「MISIA?誰だっけ?」

世代格差→ジェネレーションギャップ
か。。。

④は、「BOØWYボーイ」の歌が
⑤は、「ファイナルファンタジー」の魔法が
⑥は、「聖闘士星矢セイントセイヤ」のアテナ神殿の場所が
思い浮かびました。
どれも懐かしいのを思い出した。

③救世主→メシア
④操り人形→マリオネット
⑤流星→メテオ
⑥聖域→サンクチュアリ

⑦無重力
⑧黒幕
⑨暗黒面
⑩逆説
⑪悪夢
⑫鎮魂歌

答えを聞くと、「あ~!」てなるんですよね。
因みに、息子はほぼわかっていました。
英語は得意ではないはずなのだが。

⑦無重力→ゼログラビティ
⑧黒幕→フィクサー
⑨暗黒面→ダークサイド
⑩逆説→パラドックス
⑪悪夢→ナイトメア
⑫鎮魂歌→レクイエム

<上級編:答え聞いてもピンときまへん

勝手に上級にしましたが、
僕が知らないだけかもしれません。

①破滅
②生贄
③憂鬱
④悲惨
⑤黄昏
⑥蜃気楼
⑦存在理由

前半、ダークな言葉ばかりが並んだな。
答え聞いても、ピンとこないのばかりなんですけど。。。

⑥は、「キャプテン翼」のブラジル代表で、
「〇〇 シュート」を打つ選手がいました。
今回、調べて意味がわかりました。何年前の記憶だろ。

⑦は、調べてみるとフランス語の模様。
もはや英語ですらない。

①破滅→カタストロフィ
②生贄→サクリファイス
③憂鬱→メランコリー
④悲惨→ミザリー
⑤黄昏→トワイライト
⑥蜃気楼→ミラージュ
⑦存在理由→レゾンデートル


以上、息子はかなりの正答率でした。
僕は完敗しました。

息子にやられてばかりではあれなので、
こちらも反撃せねばなりません。

後日、
ここは年を重ねた昭和な親父らしく、
「ヤンキー用語」にて、タイマンを申し込みました。
ぶっちぎるぜ!

<漢字わかるかな編>

①夜露死苦

息子「あー、あて字か。分かるわ。」
すぐにはピンとこなかったようですが、
あて字のこんな感じのヤツ、知っている模様。

①夜露死苦→よろしく

②愛羅武勇
③鬼魔愚零
④仏恥義理
⑤本気
⑥漢

息子は、これらは正解。
⑤⑥はあて字ではないけどね。
やりますな。

②愛羅武勇→アイラブユー
③鬼魔愚零→きまぐれ
④仏恥義理→ぶっちぎり
⑤本気→マジ
⑥漢→おとこ

⑦摩武駄致
⑧天上天下唯我独尊

息子、分からず。

僕「⑦の意味は知ってる?」
息子「知ってるよ。親友でしょ。言葉が出てこなかっただけで、意味は分かる。」
僕「よく知ってるね。この言葉、使ったことある?」
息子「あるわけないじゃん。」
押忍おす

「天上天下唯我独尊」は、
答えを一生懸命、覚えていました。
息子の大好物だった模様。

⑦摩武駄致→まぶだち
⑧天上天下唯我独尊→てんじょうてんげゆいがどくそん
(天の上にも、天の下にも自分独りが尊敬できる存在だ、みたいな意味。)

<意味わかるかな編>

色々とwebで調べてから出題。
実は僕も、3割位は意味がわかりませんでした。。。

①タイマン
②ガンつける
③先公
④赤テープ
⑤白テープ

息子、⑤以外は正解。
普段使わないだろうに、知ってるんだね。

息子「ドラマ「今日から俺は!!」を見てたからね。」
だそうです。

過去、「今日から俺は!!劇場版」も一緒に見ました。
当時、「横浜銀蝿」の「ツッパリ High School Rock'n Roll(登校編)」(「今日俺バンド」がカバー)がCMで流れまくっていて、
いつの間にか息子が歌えるようになっていたのを思い出しました。

まさか、先公って言葉は使ってないよね。。。

①タイマン→1対1で喧嘩すること
②ガンつける→睨みつけること
③先公→先生のこと
④赤テープ→「喧嘩売ります」の意味でカバンに付けたテープ
⑤白テープ→「喧嘩買います」の意味でカバンに付けたテープ

⑥スケバン
⑦マブい
⑧シャバい
⑨シャバ僧

息子、わからず。
難しいよね。
⑧⑨は、僕も知らなかったです。。。

⑥スケバン→不良少女
⑦マブい→イケてる、美しい
⑧シャバい→根性なし、意気地なし
⑨シャバ僧→パッとしない人

⑩ニケツ
⑪しゃこたん
⑫鬼ハン

息子、⑩ニケツ以外、
答え聞いても意味がわからないそうです。
ですよねー😁

⑩ニケツ→バイク、自転車の二人乗りのこと
⑪しゃこたん→車の車高を低くする改造(車高短しゃこたん
⑫鬼ハン→バイクや自転車のハンドルを、斜め上に絞ったもの(鬼の角みたいに見えることから)


という訳で、「ヤンキー用語」対決もおわり。

僕と息子は良い勝負でした。
息子も意外とわかっていて、びっくりしました。

最後、おまけです。

学生時代のアニメやマンガ、ゲームより、
声に出すと気持ち良い、と噂の必殺技です。

どうぞ、大きな声で繰り出してみて下さい。

<気持ちの良い技名たち>

魔貫光殺砲→まかんこうさっぽう!
(ピッコロ ドラゴンボールより)

邪王炎殺黒龍波→じゃおうえんさつこくりゅうは!
(飛影 幽遊白書より)

スカイラブハリケーン!
(立花兄弟 キャプテン翼より)

メラゾーマ!、イオナズン!
(ドラゴンクエストより)


今回は、
日本語の面白さ、響きの良さ、
そして何より難しさ、に触れた気がします。

今日の授業を終わります😀


参考文献:
YouTube,ブログの管理者様に、この場を借りて御礼申し上げます。

<中二病の漢字>
厨二病しか読めない! #厨二病のための漢字クイズ (kuizy.net)

厨二病には読めてしまう漢字 32問【難易度:★★★・・】 - YouTube

【読めるのは厨二病?オタク?】読めたらすごい漢字25問【難易度:★★★★★】 - YouTube

厨二病しか読めない?! 漢字クイズ - YouTube

【厨二病全開?】必殺技みたいにカッコいい四字熟語 20問【難易度:★★・・・】 - YouTube

<ヤンキー用語>
ヤンキーしか解けない! #ヤンキー用語クイズ (kuizy.net)

ヤンキー用語を分かりやすく解説!これであなたもヤンキーに! - YouTube

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?