パパ41日目 お留守番とイタリアン

パパ41日目。久しぶりに?あるいもしかすると史上初!?我が子と二人でお留守番をすることになりました!

産後40日が経過し、最近はNIKE Training ClubのPost-partum的なプログラムを一緒に始めてみるくらいの感じでリカバリーしてきてくれている、愛する妻。そんな愛する妻が、喜ばしいことに、リフレッシュのお出かけをしてみるとのこと!ああ、それだけ快復してきてくれたのだな…!と感慨深い。どうぞどうぞ、行ってきておくれ!お好きなだけクレープを食べてきておくれ!ポテチだってお好きなだけ買っておくれ。久しぶりの運転だけは気をつけてね!そんな気分で送り出した。実際に声に出したのは最後の運転のセリフだけであるが。

というわけでイコールの関係にあるのは、私と我が子との二人きりでのお留守番。これもまたブランドニューである。果たしてうまくいったのか!?答えはイエス!!無事に父と息子の平和な時間を過ごすことができたのでした。

とはいえ実際にしていたことは、ミルクを数回あげる、オムツを替える、『ぐりとぐらのかいすいよく』の読み聞かせをしてあげる、といった深夜ワンマンシフトとあまり変わりのない内容。しかし決定的に異なるのは、それが昼間だということ!!!昼間であるというだけで、なんだか雰囲気はずいぶん違う。深夜と違って私も元気がある。元気があり過ぎて、ベイビーちゃんが静かにスヤアしている間、YouTubeで研究を重ね、プッタネスカの調理法を頭に叩き込み、トマトソースを仕込みすらした。ベイビーちゃんのナースコールにより一度はトマトソースの鍋ファイヤーを中断する必要もあったけれど、トマトは酸味が少ない方が好みという妻に寄り添った仕上がりになったので結果オーライ!そして妻が帰宅するまでのもう少々の時間は、イタリア語講座のホームワークをする始末。育児と趣味を謳歌した、ただのリア充だった。いやそれにしてもしかし、育児と並行する趣味として、料理や語学は良いものだとつくづく思う。

帰宅した妻と、私としても生涯初挑戦のプッタネスカを頬張り、ご満悦のひとときを過ごしたのでした。

残りのトマトソースはジップロックで冷凍!ああ、次は何を作ろう…3人でイタリアに行ける日も、楽しみですね!


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?