見出し画像

マッチングアプリに疲れた僕たち私たちへ

マッチングアプリガチ勢を目指して、そろそろ2ヶ月が経とうとしているが「率直な感想は?」と聞かれたら、迷わずこう言うだろう。

「楽しいです^^」

へ〜。おめでとう。
たくさん出会いがあるんでしょうね。
なんてお思いのあなた。

「僕は、未だに彼氏ができておりません涙」


人によっては、なんだよ!このアプリ!意味ないじゃん!
アンインストール!アンインストール!なんてこともあるんだろうけど、
意外にも僕は楽しめている。

そう、【意外】なのだ。
というのも、僕は一度マッチングアプリをやめた過去があるからだ。
やめた理由は、人間に疲れたからだ。

プロフィールを読まずに一方的なメッセージを送ってくる人間。
頭のことがSEXばかりの人間。
承認欲求の塊同士の争い。
モテない人間は相手にもされないという現実。

マッチングアプリあるあるのメンタル攻撃に耐えられず脱落した。

だけど今は意外にも楽しめている。
何故だろうか?
その理由を考えてみた。

1. それほど期待していないから
これが1番の理由だと思う。
いやいや、ガチ勢目指すんちゃうんかい!ってツッコミがきそうだけど、マッチングアプリを最大限活用する方法をガチに追求してみるというのが第一の目標で、彼氏や良い出会いというのはその副産物として生まれるものだという認識でやってるんですね。なので、現在彼氏候補にすら出会えていませんが、別に悲観していません。(つ、強がりじゃないんだからね^^)
そもそも、マッチングアプリやってすぐに理想の彼氏ができたなら、結婚相談所やお見合いが絶滅しますからね。未だにそういう場所があるということは、期待しすぎるなという暗黙のメッセージを送られているようなもんだということに気づいたのもデカいですね笑。
なので、かつてのように理不尽なメッセージを送られても、粘着されても、塩対応されても、「なるほどねぇ。こういうパターンがあるのか・・・」とある種俯瞰的に見ることができているから、メンタルに大してダメージがこないんですね。

2.  多くの人が自分と変わらないさまよえる子羊だとわかったから
マッチングアプリをやっていて1番メンタルを削られるのは、他のキラキラしたユーザーを直視しなければならないことかもしれません。
自分よりモテている、モテそう。彼氏がいて幸せそう。プライベート充実してそう。何故自分には、イケメンから誘いがこないんだ、こいつにはめっちゃアプローチしているのに・・・。なんて、【隣の芝生は青い】現象が一生起こり続けて無限ループに入って、今の俺は一体・・・、なんて自己嫌悪に入ってアプリをアンインストールしてしまうパターンは少なからずあるんじゃないかなと思います。

でも、意外とみんな現状に満足していないんですよね。
良い例が、彼氏持ちなのにガチめにアプリをやっている人ですね。
プロフィールに、「大切な人がいます^^」と彼氏持ちをアピールしているにも関わらずメッセージで「やりませんか^^」なんて送ってくるタイプですね。
彼は、大切な人を傷つけることが趣味のサイコパスな人なのでしょうか?
否。おそらく、普通のゲイだと思います。
彼氏がいても満たされない何かがあるんでしょうね。普通の男女間でも浮気は日常茶飯事ですし、恋人がいるから満たされているというのはある種の幻想なんだと思ってます。みんな欠けた何かを埋めるためにマッチングアプリをやってるんですよね。本当に充実している人でマッチングアプリやってる人見たことないですから。
だからマッチングアプリをやっている時点で、欠けた何かを求めている【さまよえる子羊】だと思えば、腹立つことも少なくなると思います。みんなでメェ〜メェ〜鳴きながら欠けた何かを探しに行きましょう^^。(欠けた何かがマッチングアプリ界にあるかどうかについてはツッコミ無しということで笑)

3. 人間ってやっぱり面白い
これも個人的には結構大きい理由ですね。
例えば、こんなことがありました。
仕事から帰って、部屋着に着替えている時にふと思ったんですよね。
「同棲している人って、家帰ったら誰かいるんだ。羨ましいなぁ」と。
で、感じたまんまアプリで呟いてみたんですよね。
「家帰ったら誰かがいる生活が羨ましい」と。
呟いて1時間後くらいでしょうか、ピロンとメッセージの通知が来たんですよね。
何だろう?と思ってメッセージを確認すると。


「いいよ〜^^」


と一言。
めちゃくちゃ面白いやん!ってなりましたね。
会ったことも、話したこともないのに、同棲するんだ!笑
というか、顔画像載せてないやん!一方的な好きかよ!笑
という感じで脳内で一人ツッコミをしちゃいましたね。

体型がシュッとした方で、タイプではなかったので特に絡むこともなかったのですが、いやー友達なら気が合いそうだなって思いました。

4. 目の保養だけでもありがたや〜
これは見た目に弱い自分には特に当てはまるんですが、いや、凄いですわ。
どしたの?この可愛さ!って人がいるんですわ。
そういう人を感謝の念を込めて【お気に入り】にすると、僕のことがタイプでなかったとしても、「お気に入りありがとうございます^^」とメッセージが来ることもあり、マッチングアプリを通じてアイドルを応援する心を学びましたね
自分の手が届かなくても、ありがたや〜と感謝の念を唱えられる存在がいるということはとても精神的に良いことだと感じております笑。


とまぁ、徒然なるままに思ったことを書きましたが個人的にマッチングアプリを楽しむコツとしては、期待しすぎないことと、着飾りすぎないこと、ですかね。
着飾りすぎないって結構大切だと思ってて、傷つくのが嫌だからってタイプの人に「タイプです!」のメッセージを伝えないってのは、悶々とした気持ちが募るだけでして。(経験談)
意外とタイプじゃなくても相手してくれる人もいたりして、心がほっこりしたりする時もありますよ。^^
ありのままの自分で期待しすぎずにやりとりすると、良い塩梅でアプリと付き合えるんじゃないかなと思ってます。

まぁ、やばい人もいるのは事実ですけどね・・・笑。
というか、ある種やばいのが普通だと思っていた方が平穏な気持ちで楽しめるかもしれません笑。

マッチングアプリに疲れた人に、少しでも「続けてみようかなぁ」なんて思っていただければ幸いです。^^




大好きなカリカリ梅や、勉強の書籍代に使わせていただきます。^^