見出し画像

家時間を特別にするあれこれ7選🛀

先日インタビューした友人のランキングVolume2は、家時間におすすめなものごと。

病院で看護師をしていたときのこと。
患者さんがコロナに罹患し、自宅待機を余儀なくされたそう。
『自宅待機』って聞くと、ずっと同じ空間で過ごさなければならない っていう暗いイメージがあるけれど、彼女は自分なりに楽しく過ごそうと色んなことをしたそうで。

インタビュー記事はこちら

あれこれ① PV鑑賞

映画のようにPVを見る。
彼女のおすすめPVは別の記事で公開予定です。

あれこれ② 掃除する


京都にあったおしゃれな寮?社宅?をみて、
自分の家をゲストハウスみたいにすれば、お家時間も楽しいのでは?と考えた。

それから、家を掃除した。
自分の家を誰かと住んでるようなゲストハウスにしたい

家賃を割って、
1日二千円くらいの換算でゲストハウスに住んでるんや!!!と思うようにした。

あれこれ③ 料理

転職して余裕ができてやりだした。
前職では生活リズムが崩れ、体を壊したからあまり力を入れてなかった。
また、総収入が減ったから自炊をと。
鶏ももの照り焼きが好き。
You Tubeでリュウジさんのごはんをよく見ている。
いまは、ロールキャベツを作れるようになりたい
You Tubeで一人前食堂の炊飯器ごはんもよくみる。肉じゃがをこの前炊飯器で作った。

あれこれ④ 贅沢お風呂


入浴剤は、いいものを使う
音楽をかけて、ハーゲンダッツを食べながら
お風呂用の日記がある。
アイデアブックとして、いいアイデアが浮かんだらとりあえず書き込む。
こんな写真撮りたい、こんな格好したいなど
1時間ぐらい入る。

日記について
3つ日記がある。(!)
スマホの日記→長旅とかでばーって打つ。
寝る前の日記→頭の中整理用。

あれこれ⑤ ギター


アコギ。
昔から持っているゆずのコード表。
辞書みたいな分厚さで、ずっと使ってる。
弾けやんやつがまだまだある。
暇つぶしに弾いてみる。
コロナ関係で自宅待機中、
ファーストテイクみたいに動画を録画してみた
自己満用やから、SNSには載せない。
録画することで、緊張する。練習になる。
演奏をミスってもそんなに見てて気にならないことがわかった。
見返して次に向けて反省する。

あれこれ⑥ 気持ちを書きなぐる


行き詰まったときにノートにかく。
自宅期間中までは色々抑え込んでた。
あの時何故そう思った、何故そうしたのか??
嫌だったこととかを思い出して、全部書き込む。
実は昔から根に持ってたことに気付くことができる。
基本は見返さない。踏み台にした証。

気持ちを書き出す
掘り返ったこと
(好きな人)好きやのに何故、自分は今幸せじゃないのか?
→三人兄弟の真ん中で、コンプレックスを持っていた。真ん中は愛されてないのでは?と思っていた。
でも、何も買ってもらえない、自分はおらんくていいのではと思い込んで、愛を受け止めれてなかったのは自分やったことに気付いた。

全然やってくれないっていう不満で、自分を守っていた。
このことに気づいてからは、何かあれば親に相談することができるようになった。

自分がしたいこと、嬉しいこととかを言語化できるようになる。

あれこれ⑦ 映画をみる(これが一番)


どんなときでもみれるのか?
インプットしようと思って、跳ね返るときもある。インプットばかりは疲れる。
よき睡眠剤。
在宅期間中は生活リズムがよかった。

在宅期間の生活リズム
7時に起床
コーヒーを飲みながらeラーニング。
緩和ケアについて。
12時ぐらいまで勉強する。

お昼ごはんを食べる。
2時から映画をみたり、休憩したり。
2本目を見るか、お風呂に入る。
ローファイ音楽を聞きながら寝る、日記を書いたり。

休憩について
ぼーっとスマホをいじる
友達と電話する

ローファイ音楽について
デトックスできそうな音楽(ヒップホップ?)
岩盤浴でかかっている音楽みたいなやつ。(イワナ主観)

eラーニングについて
隔離期間やからこそ、やってよかった。
毎日やりきった!!と思える
継続は自信になる。
課されたものがあるから生活リズムがよかった。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰
インタビューしたあとに、そのひとの好きなものを活かしたランキングを作ってもらっています🦸

ご興味のある方はぜひ👇もご覧ください。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?