見出し画像

【ズボラ、頑張る】ペペロンチーノはどうだろう?

こんにちは土曜日☀イワナの日常です。
今日はなんとなく、ペペロンチーノにしようと思っていました。

先日はプッタネスカを作りました。
今回はもう少しレシピに従順にしたいところ。

https://note.com/favoritepclub/n/ne3547eaf3ce7


昼過ぎから無名人インタビューの編集をはじめて、15時半。
おやつの時間にペペロンチーノになっちゃいました。
それでも、食べる。お腹すきました。ペペロンチーノ大好き。

さあ、作りましょう。

今回参考にさせていただいたレシピはこちら

本日は1人分です。

にんにくは割れてなかったので3つ使いました
もう既にレシピに歯向かっている

心配性で欲深い性格が災いして(?)基本何でもレシピより多く入れてしまいます。
常習犯、確信犯です。

みじん切りかスライスか
味に違いはあるのか?
今回はスライスみたいです

できるかぎり薄くスライスしたつもりです。

唐辛子も3つ使用
レシピでは2つだそう


オリーブオイルの適正分量が分からない
これもわざと気持ち多めに

弱火で香り付けをしていきます
こういうところはちゃんとやってます

唐辛子はキッチンバサミで切ります
だいたいの細さです

にんにくが黄金色になるまで
弱火でじっくり
ペペロンチーノは何度も作っています

今回のパスタ
1人分残ってました

後ろの絵葉書はおばあちゃん作。
憧れのセンスです。
新聞紙の切り抜きから着想を得ているところも憧れポイント

そしてパスタはもう1つ使います

プッタネスカのために買っていた細め
これ1人分では?くらいを付け足して茹でます

パスタに関しては1人分で満足できないのが怖いので基本1.2倍(といいつつ多分2倍)をぺろりと平らげます
食欲の秋〜ではなく通年です

塩もちゃんといれますよ
わたしは半分に折る派です

さきににんにくがいい感じになったので
茹で汁を投入
乳化って大事らしいですよね

にんにく、いいかんじと思う


このおたま2つ分茹で汁を投入

入れすぎた気もする。
思えばもうこの時点でレシピ見てませんでした。
乳化って白くなるんでしたかね?

、、、乳化とは?


今回は出汁入りのレシピを選択
レシピ見てないとは言いつつも
そこはしっかり


パスタがいい感じにアルデンテになってきたら投入します


こんなかんじっす
色ないね

パスタを絡ませてから、出汁投入
コンソメ入れたらいいよって教えてもらってからはコンソメ入れたりもしてます
出汁はたぶんはじめて


袋のままでも中身だけでも使える出汁
重宝してます

出汁が旨い店は料理が美味しいって
わたし説です。

大人になってから日本人、出汁の旨味を知りました。
出汁っていいね〜


ちゃーん

色みがないなあ〜
できました。

お味

いただきます。

結構辛いです!!
でも辛いの好きです。

いつもペペロンチーノは旨味がなんか足りへん感じやったんですけど、
さすがに出汁が効いてます。

でもパートナーがつくるペペロンチーノがだいぶ美味しいんですよね、、、
それには勝てませんでした。
やっぱり乳化が大事なのか?

もっとがっつりにんにくでもいいな。
理想のペペロンチーノを追い求めて。
何度も挑戦しようと思います。

ありがとうございました💐

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?