見出し画像

富良野の大自然を独り占め?!完全貸切アクティビティの背景にあるのは、忘れられないお客様との物語 ー 北海道富良野市のまち自慢

富良野拠点(北海道富良野市)の磯尾です。
今回は僕が2022年の夏に体験した『のんびり川下り』を実施されているウッキーズをご紹介します。
ウッキーズは創業時よりひとつのツアーにひと家族限定の貸切プランを提供しており、その背景を代表の加藤 寿宏(かとう としひろ)さんにお聞きしました。


ーなぜ完全プライベートツアーを行なっているのでしょうか?

「一番は『お留守番』をつくらないようにするためです。
わざわざ富良野まで家族で来てもらって、誰かが体験できないってすごくもったいないなぁと思いまして。だったら完全プライベートツアーにして、お客様と一緒に「できる方法」を探りながらカスタマイズできるものにしようと思いました。
結果的に今まで1歳から92歳の幅広い方に世代の方に体験いただいています。
ADHDのお子さんがいるお客様と川下りをしたこともありますし、ご家族としては「体験させるかどうか」を迷われていたようですが、想像以上にお子さんが川下りをしながら色々なものに興味を持ち、家族内での新たな発見があったようです。」


ー1組1組のお客様に向き合うカスタマイズツアーと言うのは素敵ですね!
 「お客様を大切に」と考えるきっかけは何かあったのでしょうか?

「とあるご夫婦のツアー参加がきっかけです。
奥様が重い病気を持たれており、なんとか外出許可をいただき『最後の旅行先』として富良野へ来たという旦那様のお話を聞いて、本当に思ってもみないお話だと感じました。
僕たちにとっては何百人の内の1組かもしれないけど、お客様の貴重な1回を絶対に適当に扱ってはいけない、来られるお客様にはそれぞれストーリーがあって、絶対にそれを無下に扱ってはいけない、当たり前のことを当たり前にやるだけではいけないということを常に感じながらツアーを実施するきっかけになりました。」

僕たちも体験してきました!


誰でも参加できるプライベートツアーを実現するために、緩やかで人工物の少ない川を選ばれおり、ツアー中の様子を見ながらガイドの内容も変えられる『のんびり川下り』。ツアー中には必ず自然に関する学びのメッセージを加えると仰られていました。

「川下りをするには自然に負荷をかけているかもしれない。だからこそ自然にも恩返しをするためにも何かしらのメッセージをガイドの中に盛り込むようにしている。」

加藤さんの熱く語りながらも時折冗談を織り交ぜたお話には目の前の人や自然を大切にしたいという想いが強く感じられました。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?