心のゆとり。

こんにちは 「えり」 です。

GWも後半戦となりましたね。
自分は相変わらずのびのびとゆるゆると生きています。

ふと今までの自分を振り返ると、
常識ではこうだ こうでなきゃ こうあるべきだ と
結果的に周りも自分も縛りつけるようなことをしていたなぁ。

おそらく、日本文化をほぼ知らぬまま海外に行き、生活文化の基礎が出来上がった12歳で帰国してきたのが原因だと思う。

言語とか学校の習慣ももちろん大変でしたが、
何よりも、帰国子女という異分子を受け入れないという環境
これから日本という国で生きていく為には、こうでなきゃ これはダメ
そうやって自分を縛りつける呪いをかけるのが癖になってました。

本当は心の底でもっと自分らしく自由に表現したいと思っていたのにね

けど自分可愛さかで傷つくのが怖くて逃げてただけよね、今思えば


お前は変なやつやけど、それが面白い

そう言ってくれたその言葉に、今までの自分を許してくれた気がして
変でもいいって他人と違っていいんだって思ってくれる人がいるんだ
それだけで少し生きるのが楽になりました。
今は楽どころかニートを満喫するくらい自由に生きてます笑

大きい話をしたいわけではないのですが、今の世の中は少し、
自分の価値観 自分の思う正しいこと それは他人も同じであるべきだ
そんな人が溢れている気がする。
ネット社会によって拾いやすく広がりやすくなっているだけかもしれないけど

何よりも自分に余裕がない人が多いなとは思う。
あの人冗談が通じないよね みたいな

余裕があれば冗談ももちろん、くだらないこと しょーもないこと
些細なことにくすっと笑えると思ってる

なんだろな、
自分が思っている以上に他人って自分のことを見てないよ
だから多少変なことしても気づかないよって言いたい
実際今自分がニートだって知っている人ほとんどいないし

もし何かする度に茶々入れる人がいたならば、
よっぽど暇なんだな、かわいそうな人と思えばそれで終わり
その人も直接伝えない限りかわいそうと思われてるなんて知りもしないさ


それでは また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?