見出し画像

1泊2日予定の抗がん剤治療…の巻(2023年2月28日)

新しい朝がきた

昨日の採血の結果、2サイクル目に入ることになりました。そして今朝、昨日処方された吐き気止めを朝食後に服用…
このお薬は、口に入れるとスッと溶けるタイプでした。

いよいよ入院

また、病院に着てしまった… 
入院の受付でリストバンドをもらい、8階の西側で入院手続きを終え、看護婦さんに連れられて病室へ…
また3Lのパジャマを借り、着替えを済ませ、キャリーケースの中のものをセッティング… もう手慣れたものである…
 
おっと、また小型の目覚まし時計を忘れてました… 今回も仕方なくiPhone12を時計表示で常時見れる位置に置くことに…

先生巡回

その後、今日はK先生が現れ、体調の変化がなかったかを問われました。その後、体温と血圧をまだ計っていなかったので、後ほど看護婦が測りにくるとのこと。

昼食

今日はポークカレーでした。
やや少ないけど、まだカロリーメイトの出番ではなさそう…
まずは完食。

昼食

昼食後にコーヒーのペットボトルを半分のみ、気を落ち着かせました。

いよいよ点滴か

今回はベッドが左詰めなので、右手に点滴。久しぶりに点滴の針を刺すと、チクッとしました。点滴の事前準備はできたけど、点滴開始はまだの様子…
しばらくベッドの上で横になっていました。

再度先生巡回

再度K先生とS先生が病室に来てくださり、様子見され、いよいよ点滴が始まるとのこと…

点滴開始

15時過ぎに、点滴の準備が整い、これから長い点滴での治療が開始されました…
一人の看護婦さんが点滴の準備をするのですが、点滴開始の前には、必ず複数の看護婦さんで確認することが徹底されています。
その確認の際に、前回お世話になった看護婦さんと再会。顔なじみの看護婦さんがいると、患者としては安心しますね♬ 看護婦さんは患者に安心感を与える仕事でもあるんですよね、きっと。

最初の点滴
次はこれ
その次
そして2つ同時

また、看護婦さんからは、お小水の時に計量して数字を記入するシートをもらいました。前回いただいた排泄日誌ではなく、もっと簡単な升目だけのものでした。やっぱり入院する以上は、計測するんですね…

18時過ぎに、測ると420mlもでました…
点滴の生理食塩水の分だけ、この後どんどん出ていくのでは…
腎臓を守るためには仕方なし…

夕食

純日本的な夕食で、久しぶりにナスを食べました。お魚を美味しくいただきました。今のところは食欲も、気分も爽快。食事も完食です。

夕食

食事後に、ペットボトルのコーヒーを飲み、持ち込んだコーヒーが1本空になりました。

そして点滴は続く

次はこれ
そしてこれ
抗がん剤ロゼウス投与

そして抗がん剤ロゼウス投与 約10分で、生理食塩水とともに流し込み…
抗がん剤に関しては、看護婦さんは防御着を着用します…

シスプラチン投与

次にシスプラチン…これを2時間かけて投与…
看護婦さんからは、本日の点滴が終わるのは23時過ぎるとのこと…。

前回の教訓から

前回の2週間の入院(化学療法・抗がん剤治療の1サイクル目の2週間)では、思わぬ便秘という副作用に苦労したので、今回は自宅で習慣化している『「リンゴ酢+納豆」+トマトジュース+ビオフェルミンS』を2セット分用意。その1セット分を19時45分に看護婦さんに見つからないように、こっそりと実行。食した後は小さなレジ袋に入れて、結んでボミ箱へ… これで納豆の匂いも少なくなると思うけど…
多分、腸内細菌の変化が少なく、いつも通りなので、これで便秘にならないことを期待♬
もう1セットは、明日の朝食時に食べる予定。

そしてついでにカロリーメイトも1箱消費…

ルイボスティのペットボトルを開け、ちびちびと水分を口からも投入しています。とにかく水分摂取が肝ですね…

相部屋の患者たち

今回は、まだ他の患者と看護婦さんの会話を拝見しているだけでは、どのような疾患の人たちなのかは不明です。多少推測ですが、お一人は昨日か一昨日に緊急で運ばれてきた人のようで、やたら耳が遠いのと、認知症的な症状もある老人のようです。時々大きな声で独り言を発しています。言葉遣いからすると怒りっぽくて命令口調な感じです。保証人は息子さんのようですが、病院からその息子さんにご連絡差し上げましょうかという質問に、息子さんの電話も連絡先も一切知らないで通しているので、そもそも親子関係が悪いのか、認知症的なものがそう答えさせるのか、よくわかりません… 

ただ、この老人の方が、窓を中途半端に開けては閉めを繰り返すので、風の音がピューピュー鳴ったりしています… まあ、前回の2週間の入院は、暖かすぎたのですが、今回はそのせいもあって適度な暖かさの部屋になっているので、音は煩いけど、部屋の温度的には良いかと思っている次第。でも毎度患者と看護婦さんの会話から、その人の病状や人生観を探るって面白いかも…

もうお一方は、今日の21時まで安静ということなので、今日の午前中か午後の最初に手術をされたのか、何らかの施術後だったのは間違いなさそうなのですが、どんな疾患なのかはまだ探れてはいません。

今回の6人相部屋は、以上、わたしを含めて3つのベッドが埋まっていて、のこり3つが空き状態です。

これからまだ23時までは点滴が続きます。さて、明日は予定通り退院できるかな~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?