見出し画像

発見と対策と… (2023年3月24〜25日)

3月24日

昨日はそんなに足がむくれてなかったのに、水分が行き届いているのか、朝から足のむくれや手指のむくれがありました。

あれっ、副作用が早くない?

通勤時で、足ムレも早めにやってきたようで、若干しびれがでてきました。荷物を電車の網棚にのせ、いつものようにiPnoneでSNSの投稿をみていましたが、結構指が震えてきます。これも今回はじめてな感じ…

副作用に関しては、以前よりも早くに感じられるようになってきたように思います。だんだん身体の副作用への抵抗感がなくなってきたのかも… これが良いのか悪いのか…

足ムレ対策

例の足ムレ対策の靴を持参し、履きはじめました。これで足ムレは解消されたので、座っている限りにおいては足がポカポカしたりしびれたりはしないようで、対策としては大正解だったかも…

問題はこの靴が中国製の安いものなので、抗癌剤治療の4サイクルまで使えるかどうか、それが問題になるかも…

フロアを歩くときは良いのですが、ツルツルの廊下では、歩くたびにキュッキュッとゴム底の音がします… まあ、足ムレが改善できれば良しとするか…

医療用帽子

そうでなくても、日中から医療用の帽子をかぶっている変な奴って感じですね。医療用とはいえ、その格好はラーメン屋の店主がかぶっている帽子のような感じです…

今日も偉い人に呼び出されたのですが、最初に部屋に入るなり、帽子かぶっていてすみませんと断ってから、話が始まります…

でも本当に助かったというか、助けてもらったというか、感謝していますし、これからはその御恩に応えないと… (わたしの転職の際の最終面接官だった人なので…)。

3月25日

水分をとればとっただけ足や手指がむくみますね… やはり化学療法(抗癌剤治療)の各サイクルの第1週は、副作用に悩まされるというか、体調も含め安定しないですね…

やはり抗癌剤シスプラチンの対策が1番難しそうに思います。抗癌剤ロゼウスは今のところ足のポカポカ感や痺れ、これに手の震え程度なので対策ができていると思うのですが、抗癌剤シスプラチンの吐き気は、やはり食欲、つまりは造血して白血球を増やすことに影響するので結構辛いですね…

昨夜まで吐き気があり、兎に角寝て、やり過ごしてました…

そんなこんなで、ずっと横になってまして、今日の午前11時頃にやっと吐き気は少なくなりました。

副作用とまでは行かないけれど

自分の体臭って自分ではわからないことが多いですが、抗癌剤治療になって、何となく自分の体臭が変化したような感覚があります…

抗癌剤シスプラチン投与後のトイレで何となく違う匂いがします。多分、シスプラチンに入っているプラチナなどがお小水等から排泄される時の匂いと思います… 仮にこの匂いをプラチナ臭と呼ぶと、寝ている布団にもこの匂いがするような感じです…

特にコタツに寝ている時に、その匂いがするので、発汗を通じて匂いがするのかも… 毎日お風呂に入ってない場合は、この変な匂いになっているのが際立つかも…

今のところは、お風呂は毎日入っています。ただ洗髪は抜け毛を気にして、頭皮が痒くなるギリギリの3日間隔です。

グリーンピースごはん

グリーンピースご飯が食べたくなって、スーパーでグリーンピースを探すも見つからず、仕方なく缶詰のグリーンピースを使うことに… (缶詰だと保存料や色素など余計なものが入っているので、身体に悪い気がするけど…)

その他、昆布と塩少々、お酒なしで炊飯…

少しは食べないと造血にならないので…

とはいえ、ご飯が炊きあがりました。やっぱり缶詰グリーンピースだとイメージと違いますね~♪ 色素分が米にうつっているところがあって、ちょっと残念… でも良いとするか…

馬刺し

色々と白血球を増やすための食材を色々とネットで調べたりしてます…

刺し身とか生肉は抗癌剤治療中は止めた方が良いという解説も多いのですが、副作用の吐き気等がある中では、兎に角どんなことをしても食べることに繋げないと、化学療法(抗癌剤治療)のスケジュールも変動するので、まずは食べないと話にならない…

仕事上も、この医療スケジュールが自分の採血結果に依存するので、仕事上のスケジュールも調整が難しいというか変動して良いものしかアサインできない事態なので、これも改善したいというのが本音です…

そこで今回は馬刺しを購入してみました。

取り敢えず、少しずつ解凍しては食べてみますか~♪
ただ、プリン体が多いらしいので、毎回100g程度で良いのかも…

何もしないで横になってる

週末の2日休みのうち、1日は何もせず、ただただ休息にあてています。

吐き気がおさまってきたので、少量を口にすると、また吐き気がでてくることの繰り返し…

それでも何かを食べないと…

と言いながら、時間だけが過ぎていくようで…

今日は完全にOFFの日でした…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?