見出し画像

1日1りんご…

医療費控除のための確定申告終了…

昨年分の医療費控除のための確定申告を終了しましたー♬
同時にその前年の医療費控除の時に忘れていたことがわかりました。
肺腺癌の切除手術が2022年の12月20日だったので、給付金がおりたのが2月で、それを「補填される金額」に入れるのを記載しておりませんでした…

令和5年度のものにこれを入れちゃえと思ったら、マイナカードとの連携では必ず入院した時の医療費に紐づけないと駄目らしく、令和5年度のものはそのまま申請。

さて、前回の医療費控除のための確定申告の記載ミスはどうするのか、とりあえず税務署に聞くしかないかな~♬ 今回は色々とあたふたしたので、税務署が忙しい時期を避けて、4月以降に、気づいたことにして電話することにしよう…

一応、三大疾病の一時金で保険はおりましたが、それも昨年2月に入金されたので、今回の確定申告の際に一時金として入れ込みました…

まあ、不備があれば追徴金の請求が来るからいいことにしよう… 知らんけど…

りんご

最近はスナック菓子はほぼ食べなくなりました。その代わりに何故か塩味のおせんべいが好きになり、人間だんだんと昔のご老人が好きそうだったものが、自分も好きになっていく不思議な感覚…

これで縁側のある一戸建てにでも住もうものなら、庭を眺めながらせんべいを食べつつお茶を飲みそうな長閑な感じで時間が過ぎそう…

まあお煎餅は良いとして、健康のために最近はりんごを皮ごと1日1個、できるだけ食べるようになりました。基本的にスナック菓子代わりです…

ただ、その林檎も、最近のスーパーのものは大きさが小さくなり、4個で800円弱とかなりお高め…

また、形も以前より少し歪な感じがするし、何よりパクつくと皮が硬いですね…
しっかりしているというと良いのかも知れませんが、本当に皮が硬い…

食生活もだんだんと変化しています。
もうトマトジュースは普通に飲めるようになったし、まだ抵抗があるのは青汁ですね… これは未だに不味さが先に来て、自分で飲もうという意欲が出ないです…

在宅が多いと、仕事帰りに駅前のスーパーに立ち寄ることも無く、購入した食材を余すこと無く利用してます…

足つり予防

現在は在宅勤務がメインですが、今、ご提案活動している大きな案件が受注できたら4月から3割稼働、7月から7割稼働で常駐予定なので、これはこれで他社文化も学べるというもの…

ただ、このために生成AIとか、もっと大きなことが見込める案件の仕事ができなくなるので、これはこれで問題かと…
中堅コンサルなので、直属の上司の考えは未来のことより目先の利益って感じなのが少々気がかり… このコンサルは未来にもう一段上を目指す気がないのかも知れないし、もう一段大きくしようとすると人材面で行き詰まる可能性はあるかな〜…

とはいえ、外を歩き回ると、最近は夜寝る前に足をつる現象が再発するので、何とかその回避策を検討中…
カリウム不足対策で、毎日朝にバナナを食べているけど、どうやらカリウム不足で足をつっているのではなさそう…

一度足がつりだすと連発するので、今回は漢方の芍薬甘草湯、俗にツムラの68と言われるものを試しに購入…

ある程度即効性があるらしいので、今度足をつりそうな前兆があったら服用してみようかと…

花粉症対策

ここ数日は花粉が半端ないのか、朝起きたらくしゃみと鼻水がひどいので、また駅前スーパーの2階にあるドラックストアで、あれ、そうアレ地球連邦軍… じゃなくて、あれ、アレジオンを購入… (もはや昭和世代にしかウケないか、それはシャアがない… いやしょうがない(^^♪

夜寝る前にこれを1錠飲むと、次の日は何とか花粉症の症状が抑えられます。もっとひどくなると点鼻薬も必要になるし、目薬についても、最近までストックしていた目薬が切れてしまったので、ドラックストアで購入するか、眼科に行くか悩むところ…

花粉症の目薬は、実は眼科からいただく方が効果覿面なんですよね~♬
その目薬も、とうとう薬の期限を越えたようで、そろそろ花粉症で病院に行かないといけないけど、このまま市販薬の目薬で今シーズンは過ごしてみようかと…

目薬も防腐剤が結構はいっているので、ちょっと考えますね~♬

排水管洗浄

毎年定期的にあるマンションの作業の立会い…
今回は台所と洗面所やお風呂の排水管の洗浄作業…
以前はほとんど立ち会うことが難しかったけど、今回はスケジュール通りに立ち会えましたー♬

関東も小さな地震は多いところだから、配管含め傷んでいるところがあると、そこから排水等が漏れると、階下の人に迷惑をかけるから排水管の洗浄も大切ですね…

以前、福岡市中央区某所の2階に住んでいる頃に、3階の人が部屋中水浸しにして、その水が浴槽の天井や洗面所から漏れてきた事件がありました…

マンションもパイプスペースや、意外と小さな隙間や亀裂などがあって、水浸しになると、階下の何処かで水漏れの被害が発生したりするからご用心ですね…

そう言えば、昔々英国でのMBA修了式の折、わたしの宿泊していたホテルではないホテルで、修了生がホテルの部屋を水浸しにした事件があったようで、結構高級な絨毯仕様の部屋だったようで、その後どうなったのだろう… 知らんけど…

お米購入

今回は久しぶりに出身地の福岡のお米にしてみました。最近はスーパーで購入して自宅に運ぶのも苦痛になってきたので、ネットで全国いろんな土地の米を物色しています。

たまには自分の故郷の米でも食べて元気になろうかと…
今食べている千葉のお米は、わたしには合わなかったので、ここで気分転換…

今回は5kgを2袋購入なので、しばらくは福岡米で過ごして、福岡米の後は、また東北か北海道当たりを狙うかな~♬

はちみつも…

癌のためには、あまり糖分を採らない方が良いとの情報があるので、砂糖も基本的には奄美の黒砂糖にして、基本ははちみつを使うことに…

そこでできるだけ天然のもので、かつ飽きっぽい性格の自分を反映して、今回は「純粋蜂蜜お試しセットを2セット購入することにしました。

ということで1セットで5つ選ぶことができるので、以下のように10種類をセレクト。いずれも90gの瓶詰めデス。

九州レンゲ蜂蜜、百花蜂蜜、みかん蜂蜜、ハゼ蜂蜜、もち蜂蜜、そよご蜂蜜、そば蜂蜜、シナ蜂蜜、とち蜂蜜、山藤蜂蜜

これだけあると、料理にも色々と凝った味付けができそう(^^♪

国産の蜂蜜は海外からの輸入に比べて糖度が落ちるのですが、逆に変なものが混入してないというリスク回避もあるので、とりあえず蜂蜜はこれで様子見です。美味しい味の蜂蜜があったら、だんだんそれを選択していくとよいかと…

今回は、菜の花、りんご、さくら、アカシアなどの在庫が無かったので、注文できませんでしたが、これは次回のお楽しみかな~♬
とにかく少しでも健康であることを優先して、1日でも長く生きられることを祈るしか無い…

いつの間にか…

今のところクレジットカードも前前職の共済組合関係のゴールドカードと、かつて海外出張の折にプライオリティカード(海外の空港でラウンジが使える)もついてくるということで楽天のゴールドカードにした、この2枚をメインとして使ってます。

海外旅行の時に都度保険をかけなくても良いので、ゴールドが便利でした…

肺腺癌の手術や入院などでは、当初前者を使っていましたが、カードの特典が少ないので、途中で楽天のゴールドカードをメインで使っています。特に抗がん剤として分子標的薬タグリッソの支払金額が大きいので、知らない間に楽天ポイントが6万ポイント台になっていたので、先程ご紹介した蜂蜜の購入代金全てをポイント払いにしました。

これまであまりポイントを気にしていませんでしたが、使えるものは使った方が良いですね… しばらくは自分にとってのちょっとした贅沢品はポイント利用にしようかと… その方がお金の無駄遣いはしなくて良さそうだし…

それにしても自分が癌だと、もう海外に行こうとは思わなくなっているので、プライオリティカードも今後使うことは無いのかも…

パトラッシュはバナナ好き…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?