見出し画像

入院2日目 いよいよ服用の巻(2023年5月23日)

今日からいよいよ分子標的薬「タグリッソ」の服用開始…
どうなりますか…

やっぱり安眠は無理そう

隣のイビキが煩すぎて、安眠できず…
しかたなく夜はレンタルWiFiが容量無制限なことを良いことに、iPhoneでYoutubeを見てました…
今回はiPhone用のアームを持ってきていないので、視聴するには腕が痛くなるという、これはこれでもどかしさがありますね…

それでも耳栓して2時間ぐらい寝れたかな~♪
やっぱり個人的には病院の方がストレスがたまるっぽい…

朝のルーティーン

寝明けというよりも、朝になり、いつものエスプレッソがないので、炭焼きコーヒーを胃に流し込み、そのあと200mlのトマトジュースを飲み、酢納豆とビオフェルミンSでいつものルーティーン…
納豆と純リンゴ酢を入れた醤油さしも、ビニール袋に結んで入れてごみ箱ポイで匂いが残らないように対策…

そこから歯磨き、髭剃り、顔洗い…
これで病室に納豆臭さは漂わないはず…

朝食

パンとサラダとお吸い物とぶどうジュース…

朝食

朝はいつものルーティーンだけなので、それ以外はあまり食べない…
ただ、病院食も残すといろいろあるだろうからサラダとお吸い物の具、ぶどうジュースだけにしてパンは残しました…

ところで薬はいつ来るのだろう

朝食を食べ終えたけれど、普通クスリって食前、食中、食後に飲むと思うのだけど、まだ来ていない…
果たして、いつ来るのか、いつ飲むのだろうか…

医師問診

服用する薬はまだか聞いてみると、これかららしい…
またスキンケア用の塗り薬について、どのくらいの分量を塗ればよいのかを聞いてみた…
スキンケアも毎日だと、これはこれで朝の支度が大変になりそう…

薬剤師からの説明

服用する「タグリッソ」に関して「タグリッソを服用される患者さんとご家族へ」という冊子をいただき、その内容に関して懇切丁寧な解説をいただきました。
薬剤師さんにも、2名の実習生(?)が付いてきているようで、色々とメモを見ながら対応されていました。

個人的にはやはり塗り薬の分量に関してですが、多めに塗ってくれというだけで、量としては個人個人違うんだという印象…

まあ、一度塗ってからまた質問しようかと…

内服薬到着

10時半前にいよいよタグリッソが到着。
本日分を含め7日分が処方されました。
今後は朝食後に服用するとのこと。
今日は早速服用… さてどうなりますか…

タグリッソ6錠とスキンケア用クリーム

写真は残りのタグリッソ6錠…
この6錠で、12万円を超える価格って凄い…

病室からTeams会議聴講

10時半になり病室からTeams会議に聴講で参加。
マイクで発音すると、病室の相部屋の人たちに筒抜けになるので、情報が洩れると問題なので、マイクOFFでの参加です。

それでも会議の内容が理解できるので、復帰後に浦島太郎状態にはならずに済みそうです…

Teams会議もそんなにデータ容量を使わないようですね…

相部屋にまた患者が…

11時前に新たな患者が相部屋の住民に…
昨日は、わたしを含め4人でしたが、これで6人分のキャパに5人…
お願いだからイビキがない人であってくれ~♪

そしてしばらくしてもう一人…
これで相部屋6人埋まってしまった…

昼食

やっと小腹が空いたところで、昼食…
パエリア風チャーハンは美味しかったです。パイナップル2切れの甘さが良かった…

昼食

食後にコーヒーを飲んでリラックス…
タグリッソの副作用が急に出てくるわけではなさそう…

午後のリモート会議

15時半からリモート会議。
病室から参加してますが、レンタルWiFiも調子よく、音声も途切れない…
マイクOFFのまま聴講のみ参加。
病室から仕事の進捗が確認できる有難さ… 
本当に良い時代になりました(^^)v

心電図モニター装着

リモート会議につないだ直後、看護婦さんが心電図モニターを持参してやってきました。
わたしの場合は、心電図の電極にあるパッドが取れやすいので、その上からテープを貼ってもらっています。

心電図モニター装着

指にもセンサーが取り付けられて、このためにキーボードが打ちにくくなってしまいました…

レンタルWiFi

夕方の5時の段階で2.23GB程度で、意外とTeams会議でデータ容量が少ないことを実感。
それ以外に4つの端末を接続しているけど、ネット閲覧程度ではあまり容量を食わない様子…

データ容量もかなり余裕なので、夕食後はネットで動画を見まくりましょう…

心電図モニターにノイズ

看護婦さんが心電図モニターの電極が外れているのではと、病室へ…
電極は外れてはいないけど、波形を見るとノイズ状態…
電極部分を押して、波形が表示したりしなかったり…
コネクター部分に負荷をかけると再現するので、接触不良かと…

違うタイプのコードを持ってくると、正常に動作し始めました…
心電図モニターも使用回数が多くなると接触不良や故障になるんですね~♪

わたしの場合は、以前も寝ているときに電極が外れることが多くて、そのために電極パッドの上からテープを貼ってもらっています♪

夕食

段々と食事の量が丁度良くなってきた…
ということは、これから退院までダイエット状態になるのかも…
日頃自分では魚の煮付けなどはつくらないので、久しぶりに食べて美味しかった…

夕食

まだ入院2日目というのに、焼き肉や、KFCや塩サバや蕎麦が食べたくなってきた…
退院出来たら、早速スーパーに買い出しに行かねば…

シャワー

19時予約だったけど、案内がきたのが19時半…
折角とりつけてもらった心電図モニターですが、シャワーのために取り外し、とりあえずボディソープで身体を洗いました。
髪の方は抜け毛もまだまだ多いので、次回のシャワー日の木曜日が土曜日に洗うことにしようかと…

わたしの場合、左右横向きに何度か寝返りをうちながら寝るので、頭の側面の髪の毛の抜けが激しくて…

そしてタグリッソの副作用防止のために、手足にスキンケア用のクリームを塗りました…

折角なのでKindleも読まないと

完全に忘れてました。今回はネット環境だけを念頭に置いていましたが、Kindleにもライブラリに沢山の読んでない本を抱えていたことに…

とりあえず簡単に読めそうなものから読んでいきますか~♪

今日もイビキで寝られそうにないので、しばらくはKindleとネット動画で過ごすしかなさそう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?