見出し画像

日本の未来

こんにちは。
今日も少しだけ早めの更新です。最近、思考が整理されて日々が充実かつコントロールできるようになってきました。
憧れだった人が今ではかなり近く感じて、あと数年後には兄貴と呼べる存在になると感じてきました。

今日のシェアは

日本の未来

についてです。皆さんはどんな未来を想像しますか?

超高齢化社会になってしまう未来
AIに仕事が奪われる未来
日本の企業が衰退していく未来
若者が沢山の高齢者を支える未来
年金がもらえるかわからない未来

こんな感じでしょうか。いやぁ、暗いですね。暗すぎます。
もちろん、高齢化していて、子供が減っているのは事実です。これからも変わることはありません。

僕は、自分の両親を尊敬しています。
幼い頃から僕の選択に必ず耳を傾けてくれました。日本人として必要不可欠な礼儀作法や社会で生きるための術も教わってきました。

ただ、僕はまだ両親にサポートしてもらわなければ、学費等の金銭面・その他もろもろお金には変えられない事を一人でまかなうことができません。
僕にとって両親とは、尊敬する大人の1人でもあり、僕を大きな愛情を持って育ててくれている大切な2人です。この事実は、死ぬまで変わることがありません。

僕の両親もいつか、高齢者と言われる年齢を迎え、僕もいつか高齢者と呼ばれる年齢を迎えます。歳を取る人間にとって、そこを迎えるのは必然です。でも、今のままでは自分の両親がその年代を迎えるのも自分が迎えるのも不安な事が多いのです。

なぜならば。
年金以外でお金を生み出す仕事を作り出す事ができていないから。

高齢者と言われている人たちは、若者と比べ物にならないほど経験があります。人間としての懐の深さも大きいものでしょう。そして、生き抜いてきたメンタルの強さ、卓越した技術も持っているはずです。

活かさなければもったいない。

そう思いました。
少しでも自分達がその歳を迎えるまでにはそのような環境をつくりたい。
が今までの1番でしたが、今では自分の両親の代のために環境を整えたい。と強く思っています。その為に、ここ最近、高齢者の方の長所を活かすことができないか。
と考えているのです。

お金を生み出すことが全てではない。
と、言われてしまうかもしれません。しかし、現実問題、お金はいまだきってもきれない存在です。僕の本心は、お金という存在がなくなってほしい。けれど、そうはいかない気がします。難しすぎる。

だからこそ、明るい未来にする為にも僕たち若者がクリエイティビティを尽くして、縦の繋がりのあるビジネスモデルを展開していければいいのではないでしょうか。
引き算して将来を見る事も大切です。
しかし、いつも引き算をしてばっかりじゃ前には進めません。足算して、大きな変化を社会に巻き起こしましょう。

プロフィールにも書いてありますが、僕は、国境なんていらないと思ってます。
死ぬまで、世界平和の為に行動していきます。

笑顔☺︎

本日もこのブログに大切な時間を投資してくださりありがとうございます。
また明日、お会いできることを楽しみにしております。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?