見出し画像

「奇跡のコース」ACIMレッスン212

しばらく(レッスン220まで)復習期間になります。
今回は、ひとつのアイディアを取り上げて、繰り返し練習します。
また、復習レッスンもあわせて、一日のなかでできるだけ頻繁にアイディアを、思い出すようにしましょう。

レッスン212のアイディア

わたしは、身体ではありません。わたしは自由です。
わたしは、今でも神が創造されたままのわたしだからです。
L192:
わたしには、神がわたしに果たすことを望まれている役割があります。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック8 / ナチュラルスリット

今日のレッスンのねらい

  • あなたの本当の役割に気づく。

  • 与えられた役割を、受け取るだけ。

レッスンのポイント

  • 神はあなたに、自由と平安を望んでいる。

  • 役割は、義務や強制とはちがう。

レッスンの具体例&進め方

まとめ

「奇跡のコース」では、いわゆる「わたしだけに与えられた使命」という発想はありません。わたしたちは、唯一無二の存在として、この世に存在しています。自分の存在価値を証明したくなるからなのか、「わたしだけに与えられた使命」「わたしだけしかできないこと」は何か?と探し求めることがあります。「奇跡のコース」では、それは自我(エゴ)が「わたし」という分離した個人としての存在を強調する意識だと教えています。
この世界のすべての創造主である神がわたしたちに求める役割とは、

この幻想の世界のすべてから解放されること、
幻想に縛られず自由でいること、
そしてそれを自分のものとして受け入れること、

それがわたしたちに与えられた役割なのです。
わたしたちは、無力感、罪悪感、孤独感、欠乏感などを抱えていると、この役割を受け入れることに躊躇してしまいます。「奇跡のコース」の学習を続けていくことで、神の役割を受け入れる葛藤がだんだん減ってくると感じられるでしょう。

あなたは幸せへと歩んでいます


ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?