見出し画像

自転車で北陸北上 福井・石川・富山・新潟石拾いの旅①

僕は日本海を見た事がない。

僕は年間を通して次はどこにいこうかなとか、なんか面白い事思いつかないかなと思って暮らしているのだけど、全国あちこちいっているある女性に「なんか行ってよかったところとかない~?」と聞いたら静岡、と言う答えが返ってきた。なんでも、暖かくて、冬寒くなく、夏はレジャーも楽しめ、自然もいっぱい、明るくてハッピーみたいな話をしてもらった。そもそも静岡出身らしい。

なるほど。

「じゃあもうあんま行きたくないとこは?」
「日本海側」
「なんで?」
「なんか……暗い?」

と、いうわけで、日本海をめぐり北陸自転車ツアーが開催される事となった(僕は逆張り派)


そもそも日本海側にいったことがないので、どんな風になってるんだと思ったのもある。一昨年(京都から茨城)と去年(沖縄一周)は自分でもそれなりのテーマだなと思っていたけど、今年はあんまり日がとれず(4日)また、あんまり急いでこぐのもどうなんだと思っているので、ちょっと短めでもいいか、ということで。

神戸の祖母のお見舞いからの滋賀(米原)まで戻って、そこから飽きるまで北上、という形をとることにした。予定では300kmほどの工程である。

ちなみに祖母(93)のお見舞いは、当日に施設でコロナ出たから出来ず……施設で出たのはお見舞いとあんまり関係ないからよくない? 僕茨城から来てるのに当日禁止っていわれても……と残念な気分のまま米原まで帰還。


米原はひこにゃんのあたりで一昨年通っているので、自転車こいだ旅程がつながっているというのもちょうどいい。

というわけで米原である。さっさと行けるところまで行こう。


今年の相棒ですが、
メルカリでカーボンのロードバイクを買いました。
3万でした。

クロミちゃんと名付けよう。

これ、自転車乗らない人はあんまりピンとこないかもしれないけど、カーボンのロードバイクが3万ってのは、えげつないくらい安いです。わかりやすく言うと

じゃりこが10円で売っている

くらいの感じです。 


おそらくオルベアのロードで、夏忙しいのと、工具などの準備が甘かった事もあり、完璧な調整しきれないまままぁなんとかなるやろ、と進んだせいでなかなか困ることになるんですが……

叔父さんと話したりしていたので、もう5時とか6時とか。スタート時点で日がかげってきていたので、今日はあんまり距離とれなそう。しかし、田んぼだな~、なんかあんま茨城とかわんないな……しかも……

滋賀と福井にホテルがない!

今まではなんだかんだで道中にホテルがあり、なんとなく当日にとって泊まっていた。と、いうのもどれくらいこげるか正直わからないし、〇〇時までに行かなきゃ! っていうのが嫌なのでその日暮らしみたいなホテルのとりかたをしていた。

でも滋賀から福井に向かう道中に全然ホテルがない。いや、あるにはあるんだけど一泊3万円とかのいいホテルしかない。

うーん、困ったぞ。一泊3万って……3万のロードバイクにのってるんだから、4泊したらロードバイク4台買えんじゃん? 車輪王かな? みたいな謎の思考に陥る。

滋賀からだいたい上(北)を目指すと敦賀、右上(北東)を目指すと鯖江。ここは山越えのルートで夜はちょっと怖いな~(お化けが出るでしょ)ということで……



一応土地のものであろうビワマスと(鮎みたいな味だった)吉野家からの快活クラブで寝ました。


快活クラブが最終ライン守ってくれているのは大きい。
というわけで明日からバッチリスタートの予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?