見出し画像

自転車で北陸北上 福井・石川・富山・新潟石拾いの旅➂

ホテルでは基本的に次どこに行こうかとか、そういうことを調べているんですが、福井は東尋坊があるみたい。んー、東尋坊か~、テレビでみたことあるからな……とか思いつつも、25kmくらいだからまぁ行くかぁというきもち。


結構坂じゃねーかくそ~と思いながらも到着。めっちゃ歓迎してくれてます。なんでも飛び込みの選手が練習してたりするらしいよ。


は~、なかなかに岩ですね。
僕の前にいた女性が、「すごおおおおおい↑ あの波打ち際ずっとみていられる~~↑↑」っていっていて、すごい感動だなぁと思った。僕の感動のボタン壊れてるのかなと思う。永平寺もふーんきれいだなーくらいなので、なんかこううぉおおおおってなってる人羨ましい。

目指せ新大陸! みたいになってる。

奥に見える島は雄島というらしい。行けるらしいよ。


友達できました。

東尋坊を出て次はまた東に向かいます。しかし……暑い。35度とかそんなかんじ。さすがに削れていく。


ひまわりも心なしか元気ない。空も暗い。


と、いうわけで温泉でもよるか~ということで休憩。2時間ぐらいぐたぐたしました。クーラーきいてて最高~もうここに住む~もうこぎたくない~




北潟湖というらしい。湖畔をこぐ。湖畔は平たいから好き。ただ、霞ケ浦一周(カスイチ)とかもそうだけど、景色変わんないよね。


石川入り! 道の駅で休憩したあと、うさぎを見に行きます。

……


うさぎ?


どーーん! うさぎじゃーー!
福井と石川の県境あたりに、月うさぎの里ってのがあって、まぁ、簡単にいうとうさぎと触れ合えます。しかし……


もう36度くらいあったんで、全員こんなかんじ。そりゃそうですわな。みんなやるきゼロ。ほぼ動かない。


すずしいところを探している様子。


セクシー。


そこ涼しいんでしょうね。36度だったらどこでも暑いからなー。


海が近い。日本海が近いという事。(さっきの東尋坊が日本海では?と思わなくはない)


そして日本海! 誰もいない!
泳いだりしないのかな……確かに、なんか泳いだりするような海ではない、ってイメージだったけど、風も強かったので結構荒れてた。荒れる日本海。


夕日が沈んでいく。海沿いを30kmくらい走る。景色一緒だし、なんか砂で滑る。こんなに滑るとは……あの……ちょっともう3kmくらいのところで飽きてるんで、ずっと海やん~。 ってかんじ。今日は金沢駅と、その近くのホテルを目指していたので、こぐしかない感はあった。

20時30分のラストオーダーの海鮮丼の店があったので激しくこいで急いで20時20分くらいについたら、もう閉店してた。ひどい。めっちゃこいだのに……金沢駅周辺は道路の整備がしっかりしているおかげでめっちゃ走りやすい。


というわけで、駅前のお店で海鮮丼を頼む。おいしいです。

金沢駅前はちょっと都会。チサンバジェット金沢駅前というホテルに泊まる。自転車とめるところなかったので、金沢駅前にとめました。ここも駅前でかつ無料で綺麗なところにおいておける。しかもちゃんと整列してる。全然みんなカギとかしてないんだけど……盗むような人はいないのかな、茨城県はすぐ盗まれるよ。

今日も97km。ちょっと海岸線がつらかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?