見出し画像

大卒無職ニート回避まであと100日 3日目

おばんです。フェルヴォです。

まず初めに,2日目(10/5)の勉強時間は9時間10分でした。
内訳は大学の勉強が4時間30分
   スタディサプリが33分
   その他が4時間7分
でした。

ゼミがあり,ボッスとこれからの予定と卒論について確認しました。
まず,卒論のテーマを昨年までのテーマでやらないこと,共著で書かないこと,大学院を見据えてつながるテーマで書くことを宣言してきました。

今まで,稚拙ながらも論文を数本書かせていただきました。グループで2本,単独で1本書いています。どちらも違った苦労があることを私は経験しています。
特に一人で書く際は,書いているうちに今まで見えてこなかった内容の不備が見えてきたりして,まとめるまでに時間がかかります。

また,今から組織して論文を書くには,問題が発生した際に私だけではどうにもできない部分が出てきます。

どちらにも良し悪しがありますが,私は今回,1人で書ききることを目標に努力していきます。

とはいえ,もう10月なので今までに収集したデータや論文を使い,書いていかなければなりません。

やることは決まっている為,後はやるだけ。
それだけに集中して取り組みます。


ゼミでは2週間ぶりに友人に会いました。新しいiPhoneを手に入れウキウキしていました。
値段だけ見れば,1台パソコンが作れるぐらい高く驚きました。でも,やはり新しいスマホは良いですよね。

友人と話す機会は週に1度しかありませんが,それを大事にしていきたいですね。

それでは。また。

残り98日

(見出し写真は,JR米坂線,山形鉄道フラワー長井線の今泉駅です。現在,米坂線は2022年8月の豪雨により不通になっています。自然災害で被害に会ったローカル線は廃止になりやすく,これからどうなっていくのか心配です。またこの景色を見に行ける日が来ることを願っています。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?