見出し画像

世界ふしぎ発見!38年間どうもありがとう 祖父との思い出と初めてのヨーロッパ

ついに終わってしまった…。
子どもの時から大好きだった、世界ふしぎ発見!のレギュラー放送が。

大人になってからはめっきり見る機会が減ってしまったけれど、昨日の三時間特番は久しぶりに見ました。
懐かしさでいっぱい。

小学生の頃、ミステリーハンターになりたかったな~とか、大学時代の男友達が商社に就職した後、ミステリーハンターと合コンした話を自慢されて羨ましく聞いたこととか、くだらないことからしんみりしたものまで、この番組との思い出はたくさんある。

ハワイに行ったときは、もちろんこの木なんの木は見に行ったし!

この巨大な木はモンキーポッドです。木登りしたくなります。

ミステリーハンターの竹内海南江さんの大ファンだったので、お料理本を買って異国料理にはまった10代後半。

黒柳徹子さんと板東英二さんと野々村真さんの掛け合いがスキだったよ~
クリスタルひとしくんが欲しかったよ~
(今メルカリで見たら最低でも4万円超えでした。。高!)

***

でも一番覚えているのは祖父との思い出。

私の祖父は私立高校の教員で、謡や歴史が好きで、何より子どもが好きな人でした。高校在職時から、2か所で珠算教室を経営し、80歳で倒れるまでずっと先生だった。

高校教員を辞めてからもずっとそろばんの先生として近所の子供たちから慕われ、夏は塾で映画観賞会をやり(そんなわけで我が家には八ミリがありました!時代ですね)、冬にはクリスマス会で生徒たち全員にクリスマスケーキを配ったり、年賀状で新年の絵のコンテストをやったり、いつも子供のことを考えていたように思います。

私はとてもおじいちゃん子だったので、家族で一番祖父と仲良しでした。

土曜は祖父の仕事が早く終わるので、9時から一緒に世界ふしぎ発見!を見るのが何より好きで。
クイズのあてっこしたりとか、祖父が昭和30年代?40年代?に初めてヨーロッパを旅行した時の衝撃やいろんな国の旅の思い出話を聞いたりしたりした、たくさんの夜。

今思うと、おしゃべりしながらTVを見る時間が好きだったのでしょう。

「momomiちゃんが大学生になったら、おじいちゃんがお金を出してあげるからヨーロッパに行ってきなさい。」といつの頃からか祖父と約束ができました。

中学生になり、高校生になり、徐々に成長していくうちに祖父と過ごす時間は減ったけれど、それでもたまに世界ふしぎ発見!を一緒に見る、という習慣は最後まで残ったように思います。

私が大学生になったとき、一番喜んだのは紛れもなく祖父でした。
そしてお祝いに、と祖父が貯めてくれていた旅行費用をもらいました。

そのお金で大学一年生のとき3週間くらいヨーロッパをバックパックで旅行したのは本当に良い思い出。
フランスから入って、ドイツ、ベルギー、イギリスを回った25年近く前。
初めての海外個人旅行で、当時はフランスもドイツも英語が通じず苦労したし、GPSもスマホもない上HISでもらった地図がめちゃくちゃすぎてホテルまでたどり着くのにものすごく時間がかかったり、ハプニング続きでした。

でも、海外旅行ってたのしい!と思ったきっかけとなった旅。

フランス語が全く分からなかったけど、ポスターで日食があるんじゃないかと気づく。
エッフェル塔の前の広場で偶然、皆既日食を見ることができました。
全然知らなかったので、周りの観光客に眼鏡を借りたりして。
皆既日食になり暗くなった瞬間、
エッフェル塔の下のメリーゴーランドに電気がついてすごく幻想的でした。

孫は私の他にもいっぱいいたのに、祖父がヨーロッパに行かせてくれたのは私だけ。何でそうなったのかよくわからないけれど、今振り返れば、きっと一緒にふしぎ発見!を見ていたせいじゃないだろうか。

昨日久しぶりに懐かしい映像を見ていたら、大好きだった祖父のことや一緒にテレビを見ながら話をしたあれこれが思い出されて、とってもノスタルジックな気分になってしまいました。

番組の皆さん、私の大切な時間を思い出させてくれてありがとう!







この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?