August 10th,2023 - August 16th,2023

8月。
今の派遣先(町工場)に入社して丸1年が経ち、派遣先での日々のあれこれとか今後の抱負を(情報漏洩しない程度に)書こうと思ったが、根っからの仕事人間ではないどころか程遠く、何なら書いた所でクサそうなので、お盆期間だけ日記を付けてみることにした。
派遣先のお盆は、8/11~8/16。5日間。短い。何で7日~18日にしないんだ。
そんなことはさておき、3日坊主にならないように、その日やったこと、食べた物、思ったこと等をちまちまと毎日記録していく。
10日の退勤後から16日までを綴り、更新。
とりあえずは、書かないまま寝落ちしないようにしたい。

ちなみに注釈。
読んでる本→「城/フランツ・カフカ」
小説書いてる→人物設定のみでタイトルもプロットも決めてない、いわゆる二次小説。去年から案はあるものの事件ものなので冒頭以外難航している。
そこに登場するオリジナルキャラ達の番外編。

8月10日(木)


4:03、アラームが鳴る前に起床。
派遣先の話を少しすると、長期休み前の大掃除で、終業時間が近付くにつれ、普段の慌ただしさや機械の音が消え、辺りが静けさに包まれる時が好きだ。

帰り際に上司が缶のコーラを奢ってくれた

さて、私のお盆は、退勤後からはじまる。
退勤直後、郵便局まで車を走らせた。彼女に手紙を届けるためだ。
ちょっとしたプレゼントも入れたので、喜んでくれると嬉しい。
郵便局の駐車場が狭く、すぐいっぱいになるので近くのセブンイレブンに停め、郵便物を受付に渡し、セブンイレブンでコーンフレークと抹茶のお菓子と修正テープを購入。
風呂に入り、晩飯のカレーうどんに手を付けず、Amazonで雑誌「音楽と人」とTw…Xでバズってた本を注文、携帯見てたら(食後にやれ)19時。
急いでたいらげ、諸々やって20時半。
21時に部屋でロックバンド「め組」のlive映像(プレミア公開)をPCで観る。
radikoのタイムフリーを聴きながら、Tw…Xをぐだぐだ眺める。
作業着を洗って干し、疲れと眠気でやる気が起きず、気力でこの記事を書く。
初日なのに既に長い。削らねば。
ところで、真夏になると夕方でもバグったように水をばがばが飲んじゃうのは何なんだろうか。
今も氷を6個突っ込んで水を入れたマグカップが隣で鎮座している。
日を越えて1時就寝。

8月11日(金・祝)


山の日。祖母の命日。今日で10年。
6:30少し前、レミオロメンの「永遠と一瞬」が鳴り響く中、起床。洗顔、読書。
7:30に朝飯を食べ、ゴミ捨てに行き、部屋の棚や布団周りの掃除をする(重複で持ってた物やメモ紙で使おうとしていた大量の裏紙を捨てただけ)。
9時とか10時頃に掃除機を掛け、布団に転がって携帯見て寝落ち。
最近ずっと眠い。女子の日の影響か。
気付いたら14時。冷蔵庫にあったマカロニサラダとふりかけご飯を軽く食す。
18:15に風呂、晩飯。

一昨日リリースされたHakubiの新曲「拝啓」にドハマりしている。
Gt・Voの片桐さんが亡くなった祖母への想いを綴った曲だ。

あなたがいなくなった次の日に 窓際でいつも書いてた日記を読みました
わたしが置いてった使い古しのノート
もったいないからって半分に切ってた
「今日は野菜を植えました」 「今日は友達と会いました」
よく知ってる続け字が どんどん下手になって少なくなって
それでも私の事を書いていて
「今日は電話をくれました」 「今日は手紙をくれました」
「忘れることが多くなり、疲れることが増えました」
なにも、何も、なにも知らずに私は 私は

拝啓 / Hakubi

はじめて聴いた時から、この部分が好きだった。
人間に限らず、動物にも命絶える時が来るのは誰もが知っている。
この部分は、その時が近付いているのが日記を通じて手に取るように分かるからこそ胸が苦しくなる。
誰かに傷付けられたことも、大切な人を傷付けてしまったことも、
誰かを心から愛したことも、(死を伴わない)大きな病気をしたことも、
上司にこっぴどく怒られて何日も口を聞いてくれなかったことも、
仕事終わりに仲良くしてくれてる先輩と愚痴をこぼしたり馬鹿騒ぎしながら帰った日のことも、
遠い過去になった時に笑い話になったりして、
さらに遠き日になった時は何も思い出せなくなって、何もかも出来なくなって、自分が誰かも分からなくなって。
「老いていく」って、「この世を去る」って、こういうことなんだろうなって。
「大切なあなた」を置いて、永遠の旅に出なければいけないなんて。

私は、自分の口から何かを伝えることが苦手だ。昔からそうだ。
文章は、自分という人間について考えたり、相手に何かを伝えられるし、そもそも書くことが好きだ。
私がただ生きる屍になった時、三途の川を渡った時、そばにいた人が「翠さん、こんな奴だったな」と思い出してほしいから、私を2度も死なせないでほしいから。私は、PCでも手書きでも文章を書き続ける。
翌日1時就寝。

8月12日(土)

6:30頃、松崎ナオの「川べりの家」が鳴る中、起床。洗顔、読書。
7:30、ポッドキャスト「真夜中、コンビニの駐車場で」の最新回を聴きつつ朝飯。
何もやる気になれず、午前中は携帯見てごろごろしてたら、いつの間にか13:30。青椒肉絲と白米を昼に食べる。
電子レンジであっためすぎて、ピーマンの薄皮がめくれたことに苛つき(自業自得)、箸先で剥がしまくる。あれホント嫌い。
昼終了後、このままではいけないと机の前に座って、小説を書きはじめる。
14:45頃、部屋着を洗って1時間後に干すも、17時台の風呂上がりまでには乾かず、部屋干し。
17時台、ビーフンと納豆と白米を食らう。歯ブラシを変える。
19時頃、小説執筆再開。展開に行き詰まりながらも、書き進めていく。
この日記を書きながら思い出したのだが、木曜昼に書いていた部分の加筆修正をしてなかった。明日やる。
21:30、NACK5「OFF KEN RADIO」(ロックバンド「フレデリック」のGt・Voの三原健司さんがパーソナリティーを務めるラジオ)をリアタイ実況する。
曲名を2回も聞き間違える。ホント申し訳ない。
早くプレイリスト作って勉強してくれ、私。
眠気が限界になった(し、最近起きるの遅いから本もあんまり進んでない)ので、22時半頃就寝。
ホントはもっと夜更かししたいのだが、土日祝日年末年始お盆が休みな派遣の仕事をはじめてから、難しくなった。
てか、昼寝しても眠いのはどういう訳なんだろうか。女子の日は終わったぞ。

8月13日(日)

6:30頃、め組の「ぼくらの匙加減」のサビが耳に響いて、起床。
そのまま曲が終わるまで、布団の上で座ったままぼんやり。
洗顔、読書。あまり進んでない。
お盆中に進みたかったのに、10ページも進んでない気がする。
7:30、Hakubiの「拝啓」を聴きながら朝飯。歌詞が出ていて歓喜。
8:00頃、デスクマットに挟めていた物の整理。そんなに減っていない。
近いうちに書く予定の小説についてPCで調べごと。
創作物とは言えど、矛盾があってはいけない。
昼前にAmazonで買った音楽雑誌「音楽と人」が届く。
12:30頃、納豆とオムレツと白米を食して、再び調べごとに没頭していたら、17時前。17:15、風呂・夕食。けんちん汁と白米を食す。
洗濯物を畳み、歯磨き、洗い物して部屋へ戻って、この記事を少し書いてる。
日常的にPCを使っているからか、目の奥が痛すぎるので、21:00まで布団の上で目を閉じる。わずかに痛むが、良くなった気がする。
そんな自堕落な生活を続けているうちにお盆前半が終わってしまった。
6:30なんて早起きとは言わないし、やったことなんて掃除くらいだ。
というか、いくら早起きした所で、1日は駆け抜けるように過ぎ去ってしまう。
そういえば、来月末までに2日有給取らないといけないのだが、いつにするか全く決まっていない。出来れば2日連続にしたい。
9/20に取りたかったのだが、9/16~9/18が連休だから取れないことが分かり、絶望している。
が、この休みがもう少し長く続くと思うと、夢のようである。
翌日1時就寝。

8月14日(月)

6:30、Hakubiの「Twilight」のイントロで目覚める。
治ったはずの目の奥の痛みがぶり返し、しばらくぼーっとする。
洗顔、読書。思うほど進めてはいないけど、毎日数行でも読めているだけ良いと思う。
7:30、朝食。いつも(休日)と同じようにシリアル、マカロニのスープ。
カルピス(原液)の牛乳割りはマジで美味い。誰かやって。
さて、お盆後半戦がスタート。もう辛い。
小説を書き進めていると、少し気になる所が出てきたので、昨日と同じように目の前のPCで調べごとタイム。
10時台、目の痛みに耐えきれず、最後の手段でバファリン飲む。魔法のように完全に消える。
バファリンは良いぞと声を大にして言いたい所だが、あんまりわしわし飲んでると肝臓だか何処かやるらしい。
女子の日にも飲んでるから待ったなしやん。
ちまちま書き進めながら、うんうん悩んでるうちに12:30。
焼きそばとオムレツ、何か鶏肉とねぎの変なやつ(酷い)(名前知らない)を食して、作業再開。
XのTL追ったり、展開に悩みながらもB5レポート用紙1、2枚ほど書き進めた所で、17:00。
風呂、夕飯。昨日のけんちん汁と白米を食らい、歯磨きと洗い物をして、部屋へ戻る。
数日前から気掛かりなのが、右手のひらの荒れ。ハンドクリーム塗ってもまた荒れてくる。
あと、左手の親指の先がしびれている。仕事で気付かないうちに何かやってしまったんだろうか。
4日からだからもう10日経ってるんだけど、悪化してないだけマシ?自然と消えるのか?
19:30頃、作業再開。
Xのポストで彼女宛の手紙が届いたことを知る。喜んでくれて良かった。
22時台、眠くなる。「眠ーい!!」と(近所迷惑にならない程度に)わめき散らしながら、日記をつける。
日を越えて午前3時、起きたまま夜明けを迎えたくて、起きていたのに休憩のつもりで布団に入って寝落ちる。

8月15日(火)

6:30、目覚ましを全部切っていたので、自然に目を覚ます。
洗顔、読書。うとうとしながら読み進める。
7:30、朝食。
8:00、眠気はさほどなかったものの、夜明けを拝みたいので、一応寝ておく。
12:00まで寝るつもりが、13:30頃まで寝ていて、そのまま昼食。

この前買ったこれの東日本のやつと白飯食べた

ちょっとのんびりして、小説執筆。今書いてる話、10P目突入。嘘やろ。長すぎ。
17:15、風呂、夕飯。ブロッコリーとウインナーのスープ(恐らく我が家だけ、読んで字の如く)と白飯。
歯磨きと洗い物、執筆再開。
今になって冷蔵庫にあったメロンを食べ忘れたことに気付く。明日食べよ。
ちょくちょくTw…X覗いたり、調べごとしつつ、ゆるゆると進んでいく。
明日、今年のお盆が終わる。また現実に立ち向かっていく。
今週の土日はお盆の延長と考えると、今年のお盆は20日が本格的な終わり。
しかし、記録としては明日まで。
毎日欠かさず記録してたが、理由は多々あり、ほとんどがデメリットだ。
毎日同じような生活している人間が何を考えているかと聞かれれば、目の前の為すべきことをどうこなしていくかしか考えられない。
いくら早起きして本を読んだり(いわゆる朝活)した所で、楽しいことしてても嫌なことしてても、進めなくて立ち止まってても、1日なんかあっという間に過ぎ去ってしまうのだ。
そんな1日を積み重ねている間に迎えは来てしまう。

8月16日(水)


最終日。精神が死にかけてる。明日から仕事という現実を受け入れられない。
夜明けが好きだ。特に夏の夜明け。
黒い空が徐々に青く染まっていく様を見たくて、夜通し起きていたので、就寝時間と起床時間はない。

良い夜明け


5:00頃、洗面、読書。読書中に寝落ちて、7:45に目覚め、そのまま朝食。
8:00頃、ゴミ捨て、車のエンジン確認(1週間ほど車を使っていなかったので、掛かるかという確認)。
この時間で既に暑い。夏は好きなのにふざけんなこの野郎。

家の手すりに蛙が住んでた、暑くない?


午前中も午後も執筆を中心に過ごす。
先程、やっと1本完成した。
書きたい話が山ほどあるので、すぐさま新作制作に移る。
17:00、入浴、夕飯。
ケンタッキーの骨付きチキンにキレる。

図らずも豪勢な晩飯になってしまった(丼はそうめん)
誰かが買ってきたケンタッキーをトーストして冷ましてる

歯磨きして、部屋で少しくつろいだ後、執筆再開。
Hakubiの片桐さんが出ている京都大作戦の生配信を見ながら作業。
目当てのHakubiも勿論良かったが、モッシュやダイブしているオーディエンスを見る度、あぁフェスだなと感じる。
私のお盆が終わりを告げようとしている。
今年も夏が終わっていく。
とはいえ、残暑は続いていく。秋、冬とあと半年も寒い時期を過ごさなければいけないなんて。
あまりに暑いのも寒いのも腹が立つ。
一昨年から夏の終わりは、気分が落ち込んだり塞ぎ込んだりしている。
さて、明日からまた仕事がはじまる。雨がヤバいほど降ったり、風がえぐいほど吹いたりしないかなと思っているが、結局行かなければいけないのだ。
何で大人の夏休みは、1週間ちょっとしかないのだろう。
終わってほしくないのは山々だが、時は無情にも過ぎていく。
まぁいい。私にはこれからも2日間の有休とか通院での休みとか休める機会はまだまだある。
辛くても苦しくても明日からまた1人の大人として、また生きていこう。