診断メーカーやってみたった☆彡

単調な毎日で書くことが何もない!!
ということで、フォロワー様が「ふぁぼかRT来た数だけ語る」という診断メーカーをやっていたので、noteでそのお題について好き勝手語ってみようという記事にしてみた。

名前の入力欄にこのnoteでの名義「紫村 翠(しむら すい)」と入れたら、

1.味噌汁の具
2.植物
3.恋愛
4.山
5.部活動
6.来世
7.拳で
8.TV
9.趣味
10.宇宙
について語って下さい

というお題が出たので、語っていきたいと思います。

1.味噌汁の具
基本何でも好きかな、トマトさえ入ってなければ(入れる人いないと思う)
最近なのか平日の朝食用にフリーズドライタイプが出たので、あさげ、ひるげ、ゆうげを爆買いしている。
美味。慌ただしい朝に大変助かる。
ひるげは赤味噌だからか酸味があるけど、苦手ではない。

2.植物

金木犀やらつつじやら百合やら桜やら我が家には色んな植物が植わっていて、季節に応じて花が一斉に咲き乱れる。
昔はコンクリート製の花壇にチューリップなんかも咲いていたのを見たことがある。
この時季だと目の前の用水路の近くで藤が咲きはじめている。
桜や藤が咲く春と金木犀が咲く秋が結構好きだ。

3.恋愛
このnoteでも何度か記事にしている通り、私は推しを含めた異性に恋をしたことがない同性愛者で彼女がいる。
数年前から遠出が出来なくなった状況にあるので、まだ面と向かって会ったことはないが、彼女の知性や愛する物事に捧げる情熱が好きで好きでたまらない。
私にとって人生で最大の恋愛と言えるこの恋は、きっとこれから歳を召してあの世からお迎えが来ても思い出すだろう。
彼女にとって私もそんな存在でいてほしい。

4.山
登りもしない出不精だが、推しが登山をやっているので、その映像を見る機会はある。
やってみたいと思うかと聞かれれば、金もないし、危険だし、絶景や登っていく所を見るだけで満足なのでやらない。

5.部活動
中学高校と合唱部に所属(高校は副部長)。
パートリーダーやら副部長とか人を指揮する役職には向かないなということを学んだ。歌うことは今でも好き。
前にも話したかもしれないが、中1・2年と合唱部の顧問をしていた先生が中3の夏(震災があった年で離任式が夏になった)に異動になって離任式の日に激しく泣いたのを覚えている。
音楽の授業も担当していたこともあって大変お世話になり、翌月に市の大会が控えていたので、不安と悲しさでいっぱいだったからかと思われる。

6.来世
死にたいという訳でも余命いくばくもない訳じゃないが、SHE'Sの新曲の1フレーズを聴いた影響か最近、よく考えている。
何になりたいとかではなく、私を含めた死んだ人間は、命はその後何処へ行くのだろう。
テーマとは少し離れるが、「喪失」に対する不安や恐怖が強くなっている。
「大丈夫だよ」とか「そばにいるよ」とかってなぐさめてほしい訳じゃない。
フォロワー様や家族も推しでさえもいつかはいなくなるし、SNSも「つながり」もなくなっているかもしれない。
このnoteも例外じゃない。いつかは読めなくなるし、見返せなくなるかもしれない。
私もいつか動けなくなって、何処にも行けなくて、天井の1点を見つめて、目をただ開けたり閉じたりするだけの日々を過ごしたまま、「生きたいから治してくれ」と願った所で医療従事者に匙投げられて、人生を終えるんだろうなと思うと悲しくなってしまった。


7.拳で
…?何だこのテーマ。何を語れと言うんだ?

8.TV
昨夏まではドラマも見ていたが、最近は深夜かNHKでやっているドキュメンタリー、たまに1時間程度の音楽番組(編集して保存)を録画するくらい。
最近見た中では、深夜にやってた旦過市場の大火から復興の歩みを記録したドキュメンタリーが凄く良かった。
バラエティも幼い頃は見ていたが、今は大して面白いのやってないなと。
ドラマもテレ朝サスペンス以外ほぼ興味ないので、流行の芸人さんとか女優さん俳優さんなんかあまり分からない。
NHK (地上波)の番組表しか見ていないので、録画履歴も全部NHK(地上波)。
物凄く色々とヤバい人になってる。偏りにも程がある。

9.趣味
趣味の定義って何?と手元の国語辞書を引くと「自分の楽しみとして行う物」ということらしい。
その観点でいうと、小説創作、音楽・ドキュメンタリー鑑賞、読書、推し活といった所だろうか。
書いていた小説で「趣味って本気で思う存分やるから楽しめる物だと思っている」という1文が個人的に気に入っている。
あと、その世界に起きていることばっかで人物の表情や感情を上手く表現しきれてないなと。
作家って凄いよね、「普段どういう風に世界を見ているんだろう」とか「どんなことを心掛けているんだろう」とか「何でこんな素敵な表現が出来るんだろう」って思わせてくれるから描き手として良い刺激になるというか。
音楽だと、最近はSHE'SとHakubiが自分の中で来ている。
Hakubiは、女性ボーカルで男性2人がリズム隊(ベース・ドラム)という3ピースバンドなのだが、暗闇にいる聴き手を救い上げるようなエモーショナルな歌声とストレートな歌詞が魅力。Hakubi知らないとかもったいない!!て感じ。
最近読んだ「いじめの時間」という「いじめ」をテーマにしたアンソロジー作品が面白くて(特に江國香織「緑の猫」、大岡玲「亀をいじめる」、稲葉真弓「かかしの旅」)、1ヶ月足らずで読破していた。
中古屋にて文庫本が売られていたので衝動買いしたが、単行本があることを知ったのでいずれ買おうと思う。
推し活は言わずもがななので省略。

10.宇宙
「心の中にも宇宙がある」と私の推しが言ってました←
理由は分からないが土星が怖い。
文系人間なので、惑星の順番が覚えられない。
昔から変な物を怖がるようです(かたつむり、手の爪を切る(克服済)等)。



1つ語ってないのあるけど、案外楽しかった。
来月こそは、何か見つかりますように…!!!!!!