見出し画像

入社10ヶ月、金融エンジニアの働き方!

こんにちは!FFG内製開発グループの石田です。 

以前、投稿された杉山さん、イさんと同じく私も第二新卒として採用され
現在内製開発グループ(旧アジャイル開発グループ)の
Zooチームに配属され業務に携わっています。

私と同じ第二新卒の杉山さん・イさんの投稿も是非確認してください!

・杉山さん

・イさん

そして、今回の記事を執筆しております私の所属しているZooチームのことが知りたい方はこちら!



経歴

以前は建設業界で働いており、施工管理をしていました。
そして今年の2月にこのFFGに第二新卒として入社しました。
IT基礎やDXに関しての基本的な研修と、
バックエンドはJava研修、フロントエンドはVue.js研修など4ヶ月の研修の後今のチームに配属されています。

入社して最初に感じたこと

金融業界ってお金扱う職業の方々がいて、、お堅いのかなと思っていましたが、採用担当の方も気さくでとても良い印象を受けました!
入社前も入社後も色々フォローしてくださいました。
また、DX推進本部の皆さんも懇親会を何度か開いて下さり、コミュニケーションの場を設けて頂き、フランクに雑談・悩みなどを相談することができ、出だしの良いスタートを切ることができました!

1週間の働き方

私は入社して10ヶ月目になるのですが、実際に1週間どのように働いているのか紹介しようと思います!

月曜日(イベント日)
基本的に8:45までに出社しています!
自分のチームは、出社して始めにラジオ体操をして体を起こしていきます笑
ラジオ体操が終わると、朝会を行います。
朝会では日々チームでTryしている事項に対しての確認や、個人の予定を報告しています!
朝会の次はチームでのふりかえりを行います。
月曜日はチームでのイベント日で、先週起こった障害や日々の開発・チームの状況などに対して振り返りを行います。ですが、お堅い話だけでなく休日はどこどこ行きました!とかこの本読んでみました~、面白い映画あったんです~などなど
プライベートなことも共有していてチームのコミュケーションの場にもなっているので、このふりかえりはとても大切な時間になっています。

ふりかえりの場でチームとして取り組むべき事項が生まれるので、改善事項としてその週からチームで取り組んで行くことになります。こうしてチームが成長していっている気がします!

午前中の最後は、自分たちのプロダクトの進捗状況、KGI/KPIに対して第三者からレビューを頂く場が午後にあるので、そのレビュー準備を行います。
最近は、私たちZooチームの開発している諸届Webサービスの来訪者数や離脱数などを計測して分析し、日々サービス改善に努めています。

お昼は13Fにある食堂で、綺麗な景色を見ながら日替わり定食を食らっています!

午後は最初にチームビルディングの時間となっていて、チーム全員で週ごとにやりたいことを決めて行っています!
直近では、チームの中でペアを決めて30分ほど会話する時間になっています。個々人の日頃の状況などを共有でき、小さな悩みなど解消されていてとてもいい場だと感じています。

そのあとは第三者に対してレビューです。
レビューでは毎週新たな気づきが得られ、開発目線とは違う目線での意見を頂けるので、プロダクトが多角度から改善されて良きものになっている印象です。
次に、プランニングを行い週のゴールを決めて、それを達成するためのタスクを決めていきます。そのあとにリファインメントを行っていきます。リファインメントでは関係者が開発タスクのスコープに対して細部まで共通認識を持つことを目的としています。
最後に、開発者で各タスクごとにやるべきことや受け入れ条件などを詳細化してタスクごとに担当を割り振っていきます!
この際に個人間で仕様の理解やタスクの目的相違がないように十分に全員が理解できるまで話し合いを行っています。

最後に終礼です。
毎日終礼を行い、その日行ったことに対しての細かい振り返りを欠かさずしています。
このチームにアサインされてから6か月目になり、最近は終礼のファシリテーションをすることがあるのですが難しいですね。
円滑にかつユーモアも忘れずに回したいのですが。。。

以上月曜日のイベント日はこんな感じです!

火~金曜日

火~金曜日は月曜日に決まったタスクを実際に各人で取り組んでいきます。

朝会→作業→お昼→作業→終会

このような感じです!

はい、今日は入社して10か月目の新人が1週間のスケジュールを紹介しました!ご覧いただきありがとうございました!

今感じていること

チームに配属されて日々新しいことを吸収していて
自分が成長していると実感しています。
学ぶことがまだまだ多く、学習は大変ですがチームの一員として早く頼もしい存在になれるように日々精進していきたいと思っています!

福利厚生や食堂の詳細についてはこちら!


最後に

ふくおかフィナンシャルグループではまだまだ仲間を募集しております!
詳しくはこちらの採用サイトをご覧ください。
https://www.fukuoka-fg.com/recruit_career/digital

少しでもご興味のある方は、お気軽にご応募ください。