見出し画像

柑橘への愛を確かめた

近所のスーパーの青果コーナーが、柑橘で埋め尽くされている。

オレンジと黄色の柑橘連峰、絶景なり。

清見オレンジ、デコポン、河内晩柑、マーコット、そして神奈川が誇る湘南ゴールド。

スピッツの「めぐりめぐって」の歌詞にも出てくるデコポンにしようか。

と手を伸ばしかけたところで、そのとなりに、見つけてしまった。

ブラッドオレンジ…!

ブラッドオレンジ、愛媛県産。

ブラッドオレンジジュースは「なんかいい感じの店」に行くと出会えることがあるが、リアルブラッドオレンジ、というか果実そのものには初めて出会った。

そもそも、生食用のものはあまり出回っていないのだ。

イタリア原産のブラッドオレンジは、日本では高級品とされ、輸入品もそのほとんどがジュースに加工されるらしい。

寒さに弱いため、国内では栽培されていなかったが、昨今の温暖化を逆手にとり、いまは愛媛県を中心に国産品がつくられているという。

温暖化の影響というのが後ろ向きなのか前向きなのか悩ましいが、愛媛の秘宝が神奈川県のスーパーに。

もっと、\パンパカパーン/みたいな装飾を施してもいいのでは!?と思ってしまった。

小ぶりな4玉で600円だが、次いつ出会えるか分からない。買わずにはいられない。

ミスチルの[an imitation blood orange]の
ジャケットはまさにこの色

ブラッドオレンジという名前だが、皮はところどころほんのり赤みがさす程度で、外観はほぼ小ぶりなオレンジ。

袋越しでも、心地よいさわやかな香りが漂ってくる。

深く吸い込めば、身体の中まで浄化されそうな香り。ずっと嗅いでいたい。リモネン最強。

皮がぱつんぱつんなので、みかんのように剥いて食べるのは難しそうだ。

調べてみると、絞ってジュースにするか、ホテルの朝食に出てくるような「スマイルカット」にして食べるのがよいとのこと。

要は八つ裂きね!と思ったところで、八等分の間違いだと気づく。声に出さなくてよかった。

ブラッドオレンジのブラッドは、果肉が血のように赤いことからその名がついたらしいが、なんか、そういう、スプラッター的なことではない。

事件性を感じる写真になってしまった

切ってみると、そこまでぎょっとするような赤さではなかった。

ブラッドオレンジには、複数の品種があるという。

モロ種はまさしく血のような赤い果肉らしいが、このタロッコ種は、ほんのり赤みが差す程度らしい。

果肉の色がみたいから
皮を取り除いた

カシスオレンジのような、オレンジと赤紫のグラデーション。うつくしい。

ブラッドオレンジは、その赤さの理由でもあるアントシアニンを含んでいる。

柑橘類の中で、目とか身体の老化にいい(とされる)アントシアニンを含むのは、ブラッドオレンジだけだそうだ。

入手困難なうえに、成分面でも唯一無二。

いただきますよ

柑橘特有の、キュッとくる酸味…のあとが、違う。

顔のパーツが真ん中に集まってしまったり(嫌いじゃない)、胃が飛び起きるような酸味(むしろ好き)は、その現象が起こる前にスーッと消えて、甘さというより、ふくよかなうまみがブワッと広がる。

果肉自体も、ぷりぷりというよりはじゅわっとやわらかくて、ジュースに加工されるのも納得だ。これは生搾りで十分飲める。

オレンジに、うまみという言葉はあまり似合わないかもしれないが、うまみのあるオレンジ。

酸味の強すぎる柑橘も大好物だけれど、ブラッドオレンジの酸味とうまみのグラデーションは、実にバランスがいい。

眺めていたい柑橘でもある

手を伸ばしかけたデコポンは、翌日、お出かけついでにGODIVAカフェでいただいた。実はプレスリリースが出たときからロックオンしていた。

GODIVAのチョコレートソースと柑橘の組み合わせ、ふわふわフレンチトースト、非の打ち所なし。ビジュアル完璧。

甘夏とデコポンのフレンチトースト
甘夏と伊予柑のカカオフルーツソーダ

推し(柑橘)にたっぷりつぎこんでしまったぜ…と思ったが、今日4月14日はオレンジデーらしい。

多産や繁栄のシンボルとされるオレンジを贈り合うことで、愛を確かめ合う日だそうだ。
制定したのは、愛媛県の柑橘類生産農家だとか。

わたしは、柑橘への愛を確かめた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?