自己紹介と制作物紹介

私を取り巻く環境がだいぶ変わってきたので、自己紹介を刷新したいと思います。

Fieldsといいます。
このハンドルネームは20歳の頃から16年間使っています。

基本的にはひとつの作品や作者にこだわる、狭く深く派のオタク。ベースは鉄道で専門は常磐線。もっぱら赤松健先生(UQ HOLDER!/魔法先生ネギま!/ラブひな)を応援しています。自転車は国内ブランドのKhodaaBloom(コーダーブルーム)を推しています。

ひとつのことに集中しやすくこだわりを持ちやすいです。優しいとはよく言われます。

※ヘッダーのアラートは無視してください。キーワードが入っていると出てしまう仕様のようです。


私の障害について

発達障害を持っています。初診から1年半弱経ちますが、ADHD・ASDの傾向がありつつも診断が未確定で、現在は広汎性発達障害ということになっています。
心療内科を転院し、現在は学習障害(LD)疑惑が出てきました。

また、セックス依存症を診断されており、自助グループに参加して治療にあたっています。

苦手なことがあります(重要)。検査結果(WAIS-Ⅲ)で処理速度が著しく低いので、頭の回転が遅く、動きはじめるのも遅れます。そのため周りに合わせることはどうしてもできない部分があります。

具体的に、困りごとをステッカーなどを制作して示しています。
制作環境は、主にAdobe Illustrator CS5。

こちらは主にサイクリング中の緊急連絡先などを示したエマージェンシーカード。


発達障害には、人によって異なる感覚過敏があります。私の場合はマスクが非常に苦手なので、このご時世ではこのような対策で周辺への理解を促しています。


私の遍歴

大学卒業後、企画畑の会社で主にアダルトコンテンツ制作とカスタマーサポートをやっていました。入社後約4年で会社が倒産し、その後はブランクがありつつも、再びアダルトコンテンツ制作に従事ののちフリーランスとなりました。フリーランスとしては、主に電子書籍(タテ読みコミック)制作を行いました。

実務経験は
・Adobe Photoshop 10年以上
・Adobe Premiere Pro 約8年
・Adobe After Effects 約3年

個人で所持してるのはCS5です。
ちなみに先述のAdobe Illustratorに関しては、実務経験はほぼありません。独学です。

現在はUberEATSを主にやっています(2017.9~)。活動エリアは主に渋谷・港区エリア、台東・墨田区エリア、さいたま・川口エリア、越谷エリア等。自分で組んだロードバイクで配達を行っています。

制作実績紹介

過去の仕事上の制作物はAV関連などアダルトコンテンツ(実写)が殆どのため、仕事に関するポートフォリオが作れません。また、担当させて頂いたものについては公開禁止となっています。

その他、縦読みコミック編集や同人誌のロゴ制作を他所から受けています。主にClip Studio(iPad版)を使用。

趣味のポートフォリオ

趣味で制作した動画や同人誌などです。

制作物紹介

趣味では主にニコニコ動画を中心に活動し、鉄道系動画を制作しています。
ソフトはAdobe Premiere Pro、After Effects、Soundboothなど。

同人誌紹介

また、発達障害と恋愛に関するエッセイ同人誌を出しています。主にコミックマーケットにて頒布。

「底辺からはじめる婚活論」C95にて発行
オタクの婚活がどうしても上手くいかず、のちに発達障害が発覚するまでのエッセイ。

画像4

「底辺からはじめる婚活論 その弐」C96にて発行
恋愛がうまくいかない原因となった、幼少期からの女性不信にフォーカスしたエッセイ。

画像5

第3弾を2020年5月のC98で頒布予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により中止となったため、制作を見合わせています。

できること、できないこと、関心事

できること
・画像加工
・モザイク編集
・カット編集
・マニュアル制作
・図解制作
・ロゴ制作
・数量をこなすものではなく1つの大きなものを作り込む作業

できないこと
・切り替えの多い作業
・言語を使う業務(HTML・CSSは独学でかじった程度)
・文字起こし
・イラスト制作
・文字を多く使い、スピードの求められる作業全般

関心事
・マンガ、アニメ
・自転車
・鉄道
・発達障害と恋愛と性
・メンタルヘルス
・食べること、グルメ
・自作PC
・送電鉄塔
・最新技術
・カメラ

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?