見出し画像

<雑談系>たわいのない会話を教授と紡ぐ夜 日本酒と侘び寂び🍶🇸🇪🇯🇵

今年もあと1ヶ月となりました。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
東京の浅草や銀座エリアを見ると2年前では閑散としていたエリアもツアー客でごった返しており、ようやく個人経営の店舗も盛り上がりを取り戻してきたようです。

銀座・居酒屋にて

木曜日にご縁がありとあるスウェーデン出身の大学教授とお話をさせていただく機会がありました。

今は福島大学で観光学(地域復興支援など)の研究をしながら半月に一度くらいのペースで来日されていることが多いそうです。

きっかけはFACEBOOKのとあるスウェーデンと日本のグループでした。勇気を持ってメッセージをしてみたら快くお茶できることとなり、私もスウェーデン語の言語交換もかねてたまにやりとりをさせていただいております。

今回は、2回目ということで短い滞在だし、せっかくなら日本酒を堪能できそうな銀座のカジュアルな居酒屋でおでんと日本酒を堪能していただけないかと思い、ご案内しました。

<INFO>

ぬる燗佐藤 銀座コリドー
中央区銀座8-2 コリドー街山下ビル2F
https://restaurant.ikyu.com/106914/

スウェーデン語を話すときはいまだにわからない単語がたくさんあるので、
時には翻訳機にお世話になりながら、スウェーデンのクリスマスの話やたわいのない話に会話が弾みます。

日本では紅白歌合戦を見るのが大晦日の定番になっているように
スウェーデンではなぜかカッレアンカ(ディズニーのドナルド)の映画を家族でひたすら見るという謎の慣習があります。謎でしょ。笑

正直、年代的にはかなり離れているはずなのに、なんせトーマス先生の考え方は
とてもリベラルで柔軟性があり、気さくな方なのでとても仲良くさせていただきました!こんなクールな大学教授は他にいるのだろうか。

スウェーデンでは日本のように生徒と教授の距離が遠いわけではないらしく
先生的には「トーマス」でいいのに!という感覚らしい。(恐れ多いが)

日本津々浦々めぐり、温泉も堪能されているので
逆におすすめの温泉を教えていただけたりなんだかとても心地よい時間でした。

普段はそこまでお酒を飲むことはほとんどないのですが、
こういう友人との時間の時は遠慮なく飲むようにしています。

トーマス先生の息子さんは18になり高校卒業後はギャップイヤーとして
日本に留学を考えているそうです。

遠い北欧のスウェーデンですが、映画やメディアを通して
たくさんの人々が自分の国に興味を持っていただけるのは
本当にありがたいことですね。

それではまた!
Vi ses snart  💛

<トーマス・ニルソン先生>
ルンド大学にてサービス・マネジメントおよびサービス研究で博士号取得
リンネ大学にて経営学修士号取得(マーケティング専攻
リンネ大学にて社会科学とコミュニケーションの学士号取得

質的方法論によって、日常的な消費者や組織の実践の言説的・修辞的側面を研究している。リーダーシップ、マーケティング、起業家精神、観光、e-ヘルスなどの経験的文脈に関心があるが、これに限定されるものではない。また、戦略的コミュニケーションにおける基調講演者や上級顧問としても活動している。

https://lnu.se/en/staff/tomas.nilsson/

#日本酒
#スウェーデン
#日本
#文化交流
#雑談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?