見出し画像

健康週記~この内容を始めるにあたってのこと

 おはようございます。今日も今日とてタスクシュート、ふぃるです!

 今月から始まった健康について何か徒然と書いていく週記ですが、これまたネタに困りがちなもの選んだなぁ、と。

 そんなわけで、私のnote古参の方なら十分ご存じであろう例の件について、また書くことにしました。

 最近読み始めていただけた方だと、なんでこんな週記を書こうとしているのか見えてきませんものね。

 この週記は、皆さんに病気や健康に関する有用な情報を提供するとともに、私自身の自律自戒のためでもあるのです。

健康に関することで私がとても幸運な訳

 健康に関することにおいては、私はとても幸運だと思っています。

 それは、何か問題が発生した際に、不思議と早いタイミングで見つかるからです。

 小さい頃は、親が細かい変化をとても気にしてくれました。

 そのため、気管支喘息も早めに見つけてくれて、当初はとても苦しかったものの、治療が早く始められたことと、体質改善のためにいろいろな手を打ってくれたため、高校入学のころには完治のお墨付きがもらえました。

 この喘息の治療の中で貧血も見つかりましたが、原因は不明ながら非常に軽度のものなので、恐らく遺伝性、家族性のとても軽いものだとされています。

 原因不明の理由は、鉄分とっても栄養過多でも微妙な貧血が発生し、それ以外の所見を精密検査してもどこにも異常がないためです。

 言い換えれば、私はこれが普通なので、正直あまり気にしてない所もあります。

 こんな生活をしていても、まぁ、普通でもこれくらいはあるよね、と思っていましたが、5年ほど前に私は健康に対してはとても運がいいんだと実感することになります。

難病が発見されるものの

 その5年前にあったこととは、神経難病の多発性硬化症が発見されたことです。

 多発性硬化症とは、脳や脊髄の神経が脱髄し、異常部位が現れて、信号が伝わりにくくなったり、異常信号が伝わったりすることが本態で、症状としては視力障害、運動障害、感覚障害、認知症、排尿障害などさまざまな神経症状が現れます。

 ここだけ聞くととても大変だ、と言う状況にも思えますが、何度も繰り返しているように、私は非常に幸運でした。

 5年前、仕事のストレスなのか、それともほかに原因があるのか、やけに物忘れが多くなり、仕事の抜け漏れが発生するな、と悩んでいたのと、もう40歳も超えて久しいので脳ドックを受けようと決めたのです。

 その脳ドックで多発性硬化症が発見されました。

 ですが、私自身にはその悩み程度にしか症状らしいものが思い当たらず、それ以外のものは全く存在していなかったのです。

 実際に今通っている病院で確定診断をお願いした時も、MRIを見れば多発性硬化症だけど、症状は出ていない超早期発見。
 通常このタイミングで見つかることはめったにない、と言うお墨付きも得られました。

 こう考えると、健康に関することに関しては運がいいと自分でも本気で実感することとなりました。

運を手繰り寄せているのは日々の行動

 こんな運をなんで持っているんだろうか?と考えたこともあります。

 そして、得られた結論は、こんな運を手繰り寄せているのは日々の行動なのだろうな、と言うものです。

 私は高校からは間違いなく健康と言える生活を送っていますが、それより小さい頃は病弱と言った方が良いほどでした。

 その小さいころの経験が、私をちょっとした体調の変化に敏感にさせました。

 痛い、苦しい、つらい、疲れた、熱っぽい。

 どれでも感じられたらすぐに休息を取ったり、病院に行ったりと無理を避けています。

 こんな風に体調不良に対して臆病だからこそ、ちょっとした違和感でも行動して、その結果が幸運な発見になっているのだろうと考えています。

 ちなみに、20年以上こんな生活を続けていたので、最近は病院行くか行かないかの判断は結構正確になってきました。

 正確になったからと言って、体調不良に憶病なのは変わらないのですけどね。

 そんな臆病さから、知っておくと便利なんじゃないかなぁ、と思うようなことを、これから毎週徒然と発信していきます。

最後に

 この記事内容を読んで不安になった方はぜひ病院の先生に相談してしてください。
 少なくとも、私は医師ではありませんので、この記事内容で自己判断だけはしないようにお願いいたします。

 この記事は、こんなこともあるんだな、という皆さんへの気づきになればよいなと思って書いている事ですので、その点につきましてはご了承ください。

 この記事を気に入っていただけたら、いいねをしていただけると私がとても喜びますし、毎日投稿の励みになりますのでよろしくお願いいたします。 別のものも読んでみたいな、と思っていただけた方は、フォローしていただけると、記事の読み逃しが少なくなって便利ですので是非。

 それと、タスクシュート協会主催のマガジン、ユタカジンがはじまりました! 私も3月から毎週水曜日に寄稿していきます。

 ほかにもたくさんの認定トレーナーが毎日日替わりで記事を上げている楽しくも役に立つマガジンですので、よろしければぜひご覧くださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?