見出し画像

きっかけは○○!~今日は国際ヨガデー~

こんにちは!
ヨガ講師の高野かおりです。

今日は6/21は国際ヨガデーですね。

私も普段はなかなかまとまって
ヨガの時間が取れないですが
(時間は作らないと、ない!ですよね。。)

今日は子どもたちを送ったあと少し時間が取れたので
いつもよりもすこし丁寧に
からだを伸ばしました。

自分の体をいたわる時間、
満たす時間をとる”きっかけ”ですね。

それがわたしにとっては
”ヨガ”であることが多いですが、
ヨガ、じゃなくってもいいんです。

余談ですが、今年に入って、
新月と満月に
目標やなりたい未来を書く
「ウィッシュノート」を書き始めました


ちょうど3月に
4年ぶりの育休復帰をしたばかりで
こころもカラダも
ふらふらで疲弊して落ち込んでいた時に
仕事帰りの書店で出会って。

最初は正直、
ちょっとあやしい・・?
だいじょうぶかな・・?
と半信半疑な気持ちもありつつでしたが(笑)

直感派のわたしは
ピンときて
引き寄せられるかのように購入!

宇宙元旦の3/21からスタートしました。

宇宙元旦という言葉も初めて聞いたし
星読みや月の満ち欠けのことも
詳しくないのですが

読み解いてみると
星や月の動きは
わたしたちが生きる自然界の動きを表しているし
女性のからだのサイクルにももちろん深くかかわっている。

これを知っているのといないのとでは
日々心地よくご機嫌に過ごせるかが変わってくるなあと
感じたんです。

例えばある星の満月のときは
自分の中で「手放したいもの」を
スパっと手放していい時だよ、と教えてくれていたり

ある新月のときは
「ずっとやってみたかったことに挑戦するのにぴったり」
というメッセージがあったり。

自分の本当にやりたいこと
やりたくないこと
本心に向き合う"きっかけ”になったんです。


スピリチュアル?
そんなの信じないよ


わたしもどちらかというと
そう思うタイプでした。

宇宙とか、自然界とか、地球とか、星とか月とか

自分には関係のないものだと思ってたんですね。

でもヨガを学んで
(ここでやっとヨガが出てくるw)

わたしたちのからだは
この地球で、自然界で生まれたものから作られている

わたしたちの存在は
この自然界と同じ要素でできているんだよ
という考えにハッとして

宇宙とか星とか月とかって
関係ないわけない。
むしろイコールなんだ!と気づいたら
それに従っていきてみるのもいいなって思えたんです。


スピリチュアルなことは詳しくはないけど
いちど立ち止まって
自分を見つめて、大切にする
”きっかけ” にしちゃお*

そして、その”きっかけ”は
なんでもいいんです!

今日のわたしはそれが
「ヨガ」「新月満月のウィッシュノート」
だったけれど
そうじゃない時もある。

自分を労わる、大切にする、向き合う
きっかけになるもの。

お友達とのおしゃべりだったり
読書だったり
ラジオを聴いたり散歩したり

自分にとっての
”きっかけ”をたくさん持っておくと
いいかもしれないですね。


国際ヨガデーという”きっかけ”で
ヨガをいつもより少し丁寧にやって
自分を労わろう、大切にしようというはなしから

宇宙や月や星も
自分の心を満たす”きっかけ”にしちゃお。

っていうきょうのつぶやきでした*

あなたにとっての
”きっかけ”は何ですか?




きょうもあなたの命が
わくわくキラキラ輝きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?