見出し画像

潜入!キルギスの映画館

タイムトラベルもの大好きりゅうさんです。

今回はキルギス共和国(キルギスタン)の映画館をご紹介します。

日本から遠い、あまりなじみのない国ですが、もともとは山の遊牧民族の国です。でも印象的なのは住んでる人の顔が日本人に似ていることです。

日本人は遺伝子的には色々な民族の集まりと言われていますが、その一部は間違いなくこのあたりからシルクロードを通って来ているような気がします。

文化的にはロシア圏で日本語や英語はほとんど通じませんが、日本から遠く離れた場所に日本人と同じ顔をした人々が普通に暮らしているというのは本当に不思議な感じです。

また、現地の美術館を見る機会がありましたが、絵心や彫刻のデザインにどことなくアニメのテーストを感じました。
もしかすると日本人のアニメの才能は遺伝子レベルのものなのかもしれません。

さて、本題の地元の映画館ですが、キルギスタンの映画館も今ではシネコンが主流になってます。しかしモールに併設という感じではなく、独立した元映画館の建屋を改造したものが多いように感じました。
中でも一番古い映画館はなかなか趣があり、昔の日本の映画館を思い出させます。
写真で雰囲気をお楽しみ下さい。

りゅうさんでした。
コメント・ご意見お待ちしてます。


タイムトラベル映画のKindle本出してますので、ぜひ読んでみて下さい。
今なら 2023/7/26まで無料で読めます。


タイムトラベル映画の情報交換オープンチャットも開設中。興味のある方、ぜひ参加して下さい。
オープンチャット「タイムトラベル映画調査委員会」
https://line.me/ti/g2/tbNNd-pZ1BYaWNvXFAl_Ea_WPJ0RjxAix9wybA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?