見出し画像

Nikon F4という選択肢(2台目導入済み)

最近、フィルムがドンドン!ドンドン!ドンドン!値上がってますよね。
そんな中で中判カメラや35mmフィルムカメラの個体も高騰してきています。
しかし値段が上がらないものもあります。
そうです!Nikon F4です!これは全く相場が上がらない。なぜでしょうか?
正直、作りがプラスチック多用で安っぽいんですよね。
AF機なのにAFでのピント合わせも遅いこと。仕方がないんです。
このF4はNikonが1988年に発売しましたがフラグシップ機で初のAF機だったので発展途上の!いや、発展開始当時の機種なのです。ですからAF機能に期待しちゃダメなんです。F3は2000年まで製造されましたのでF4は自信満々の最高傑作!としてはまだ言い切れないニコンの本音が隠されていたような気もしています。
しかしこの機種はMFレンズも装着出来ますしファインダーが物凄く明るくて見易いのでMFでピントの山を掴むには最高の機種なんです。
しかし!!!安いんです笑
色々詳しいことは以前書いた記事に記載してありますので是非一度、読んでみてください。
「Nikon F4Sを買いました」 ← 意外と一生懸命書いた記事でした。

さて、前置きが長くなりましたがこの度自分は2台目のF4Sを購入しました。
自分が以前購入したF4Sは「プレビュー鳴きはない!」と説明を受けて購入したのですが、しっかり鳴いていたのでキィートスさんで修理して頂いてます。
ばっちり直ってきて絶好調です。
そして今回購入した2台目ですが、こちらは全オーナーがやはりキィートスさんでメンテナンスを受けていた個体で状態がとても良いものを運良く買えました。
と言う訳で非常に状態の良い2台を所有することに成功している訳ですが人気がないので2台あっても数万円の価値しかないです(笑)
何のために2台目をかったのか?!
それは幼稚園児の息子にフィルム一眼レフを使わせて鍛えるためです(笑)
F2は難しい。F3は高騰中。F5は贅沢すぎるしF6はまだ高い?
一番、安価で使い勝手も良いのがF4だったのです。
因みに購入したのはF4Sですが連写する訳でもあるまいし電池がやたら入ってて子供には過酷の何物でもないので単三電池が少なくて済む普通の「F4仕様」で使わせてます。それでも重いんですけどね、、、(筋トレにはもってこいです)

ここで自分がF4を購入する際に絶対に条件としていることを以下に記載しておきますので、万が一でもF4が欲しいと思ってる方は参考にしてください。

  • シリアルナンバーが250万番台以上であること(所謂、後期型です)

  • プレビュー鳴きがないこと(1台目はまんまと騙されて買いましたが)

  • 液晶漏れの状態にないこと(ファインダー覗いたとこの液晶漏れ非常に多い)

  • ファインダー内にカビが生えていないこと

と、まぁこう言ったことを条件としています。
プレビュー鳴きはキィートスさんで修理して貰うとおおよそ2万円前後はかかるのでネットなどで購入する時はその辺りも勘案して購入してください。
ただ直らないケースもありますのでそこは運です。
部品が払底状態ですから部品交換での修理が期待出来ないためです。
ネットで数千円で買える個体が非常に多いF4ですがその辺りは注意です。
プレビュー鳴きの何が悪いか?については以前の記事を読んでみてください。
理解すると購入を躊躇しますからw

いかがでしたでしょうか?
今ならまだ凄く安くF4はごろごろでまわってます。
全く使われずにしまってあった個体はプレビュー鳴きも多いとのこと。
普通に使われててプラスチックがテカテカと光っちゃってる方が調子が良いなんてこともよくあるようです。良き個体に皆さんが出逢えることを願ってます。
最後まで読んで頂きどうも有り難うございました。

皆様にサポート頂いた資金は全てフィルム・機材購入費及び活動費にありがたく使わせて頂きたいと思います。フィルムと日本の精巧技術の保持に貢献出来ると考えられる事には積極的に投資して行きたいと考えます。