見出し画像

【追記】財務分析 共通点探し(直近3回)

建設業経理士1級(財務分析です)本番直前。
ということもあり、ごくごく安直に、
いつも鬼門となっている(単に時間が足りないだけ😅)
第3問や第5問の登場指標・レート群を
比較・備忘録と称して列挙することを思いついた。

【題名の通り、第30回を追記しました。なので直近4回ですね】


日頃きちんと過去問を見ている真面目な受験生、
ライバルたちならなんということもない。
単に普段からやっていることだろう(裏返すと、普段やらない人によるヤマ張りの一部分)。

だがまあ、僕にとっては note 継続するためのメモでもあって
存在は両義的。

試験対策でnote のネタ兼用なのだ。
だから、自己満で結構です、みたいな。

願わくば、「ああ、そうだよね」ってわかる人にだけ伝わればラッキー…くらいのもんです🥶。


第3問

解くためにヒントとして与えられる指標群。

🔴は4回連続出題😅
🔵は3回通して連続出題。
太字は連続断続ながら2回出ているもの。
何もエフェクトのないものが、その回特有のもの。

うーむ、こうして概観として並べてみると重複具合が、
せいぜい学部試験みたいなノリにも思えてくるな😅
なぜ時間が足りないんだろう。老化の始まりか…(いや練習不足)🥶


第33回


  1. 経営資本営業利益率🔵

  2. 流動比率【建設業版】

  3. 固定長期適合比率【一般的な方法】🔵

  4. 経営資本回転期間🔵

  5. 有利子負債月商倍率🔵

  6. 償却資産回転率

  7. 支払勘定回転率

  8. 現金預金手持月数🔵

  9. 金利負担能力🔴


第32回


  1. 総資本経常利益率

  2. 経営資本回転期間🔵

  3. 流動比率【建設業版】

  4. 当座比率【同上】

  5. 自己資本比率

  6. 現金預金手持月数🔵

  7. 固定長期適合比率【一般的な方法】🔵

  8. 有利子負債月商倍率

  9. 金利負担能力🔴


第31回


  1. 経営資本営業利益率

  2. 自己資本事業利益率

  3. 固定長期適合比率【一般的な方法】🔵

  4. 経営資本回転期間🔵

  5. 有利子負債月商倍率🔵

  6. 棚卸資産回転率

  7. 支払勘定回転率

  8. 現金預金手持月数🔵

  9. 金利負担能力🔴

第30回

  1. 経営資本営業利益率🔵

  2. 棚卸資産滞留月数

  3. 金利負担能力🔴

  4. 経営資本回転率

  5. 流動比率

  6. 受取勘定滞留月数

  7. 借入金依存度

  8. 総資本回転率

回転率と回転期間を入れ替えると重複していると言えるものもあれど、30回はそもそも指標が8個だったんですね。

31回から、使う物差しが1個多くなっている。


第5問

第3問と異なり、3回連続出題の🔵は一つもない。
ただ、連続または断続での出題(太文字)はあって、
まるきり総とっかえということは実はないと。

前回コロナ病み上がりであったことが悔やまれるのは、第31回32回をきちんとマスターしたとまで言えるように演習してあればですよ、病み上がりでも合格できたのかも。

8個も重複しており、2つの回の総合おさらい回だったことがわかる😅
ちょっと待てよ、そうすると今回揺り戻しで以下略

まあいいや、気を取り直して、僕も受験生のあなたも同じく合格できるよう頑張ってまいりましょう👍


第33回


  1. 完成工事高キャッシュ・フロー率

  2. 総資本事業利益率

  3. 立替工事高比率

  4. 受取勘定滞留月数

  5. 固定比率

  6. 配当性向

  7. 労働装備率

  8. 自己資本比率

  9. 借入金依存度

  10. 資本金経常利益率


第32回


  1. 経営資本営業利益率

  2. 立替工事高比率

  3. 運転資本保有月数

  4. 借入金依存度

  5. 棚卸資産滞留月数

  6. 完成工事高増減率

  7. 営業キャッシュ・フロー対流動負債比率

  8. 配当率

  9. 未成工事収支比率

  10. 労働装備率


第31回


  1. 総資本事業利益率

  2. 未成工事収支比率

  3. 固定比率

  4. 受取勘定回転率

  5. 設備投資効率

  6. 総資本増減率

  7. 完成工事高キャッシュ・フロー率

  8. 配当性向

  9. 自己資本比率

  10. 資本集約度

第30回

  1. 自己資本事業利益率

  2. 立替工事高比率

  3. 運転資本保有月数

  4. 当座比率

  5. 負債回転期間

  6. 支払勘定回転率

  7. 付加価値率

  8. 完成工事高増減率

  9. 資本集約度

  10. 配当率


▶ご参考【マイノート】


▷共同マガジンの紹介


ご縁があって、2つの共同マガジンに参加させていただいております。
参加者の皆さん、多種多様な投稿を日々継続しておられます。
もしよろしかったら、こちらからご覧になってください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?