見出し画像

生きていることは〇〇していくこと

こんにちは


今朝は「羨ましい」という感情と
向き合いました。


最近、妊娠して
思うように外出できず、
コミュニティのランチ会などにも参加できず、
参加している人達が「羨ましい」と思いました。


そこで、一旦自分の感情を
深く見つめてみました。


「本当に羨ましいの?」


実際そこででてきた思いは、
本当は、いま、ほーちゃん(お腹の赤ちゃん)が
来てくれたことが一番嬉しいこと。
一時楽しく仲間とお話することは
またいつでもこの先できるかもしれないけど
子どもを産むにはリミットがある。


羨ましい思いは表面的なもので、
本当は一番望んでいたことが、
叶っているのが今なんだと
改めて感じました。


私は何かの本を読んで、
「生きていくことは減っていくこと」という
一文に出会い、なるほどそうなんだと
思うようになっていました。


母がお空に旅立ち、
祖父母も全員いなくなり、
実家もなくなり、
祖父の実家も行ける場所ではなくなる。


行く場所は減るし、
自分を大切にしてくれていた人が
いなくなっていく。


なので、その本の一文は
ある種、本当でもあり、
そこに重きを置いていたのかもしれません。


でもよく考えると、
大人になってからも友人が増え、
知識が増え
年齢が、増え(笑)
夫と家族になり、
親戚が増えて、
引越しで住んだことのある土地も増えて、
経験は増えていく


そして、新しい家族が
増える。
なくなるものがある反面
ちゃんと生まれるものもある。


そして私は、それを生み出すことができる✨
そこに思いが至った時、涙が出ました。


ここ数年、なくすことがあまりに多く、
そのことを数えることを
忘れていました。


そんな想いを込めて、
一枚アートを描きました。
タイトルは「生」 セイ です。


自分の人生の流れだけをみた時に、
羨ましいという感情は消えて、
ありがたいなぁという思いが溢れました。



今年の9月に、地元でアート展示会を開催予定です🌟
また近くなったらお知らせさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?