見出し画像

胎話 (2023年3月8日)

こんにちは。
昨日は、お腹の赤ちゃんを意識しながら
色を塗ってみました。


すると
「ちゃんと出てくるから心配しなくて大丈夫だよ」
と心の中に聞こえてきて、
そう赤ちゃんが言ってくれたように感じて、
涙が止まらなくなりました。


私は今、産院選びで迷っていました。


ずっと無痛分娩にしようと考えていたのを、
ここ数日、通常分娩でいってみようかなと
再度産院を選び直しています。


私は痛いことが苦手で
痛みに弱いと自分で思っており、
ずっと出産も怖くて無理と、今まで思ってきました。

無痛分娩ならやれる、と
思って、それが可能な産院を探して2回通いましたが、
お友達の助産師さんに相談すると、
「そこは麻酔科医がいないから、もし無痛分娩をやるならば麻酔科医がいるところを選んだ方がいい」と
アドバイスをもらい、考え直すことにしました。


と同時に、痛みは敵じゃないよ。
痛みがないことの方が怖いよ、
ともアドバイスを受けて、


無痛分娩は、初産はすんなりいく例が少ない。
痛みを回避するために、
リスクを増やすことになる、とも聞いて、
考え直す機会ができました。


「赤ちゃんは母を幸せにするために生まれてくる。」


もっと色々なことを
信頼する時だなと思いました。


わたしは色々とても怖かったのです。
でも、赤ちゃんが私を選んできてくれて、
私は今、赤ちゃんが元気で無事故で生まれてくることに、
一番心をかけようと思います。


そして、生まれる前から、
赤ちゃんは記憶があるというので、
絵を描きながら、
赤ちゃんと胎話をしていきたいと思います。


また、絵を描くことで、
自分自身のセルフヒーリングにも
すごく効果的だなと改めて感じました。


また思いついたことを書きますね。


fuwausa



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?