見出し画像

ルーティン動画を見て気合いを入れる単純さ

 ルーティン動画というカテゴリーの動画を知っているだろうか?主にユーチューブに投稿されている動画の1つのジャンルに分類される。投降主の食事や運動、勉強など日々の生活のルーティンを淡々と動画にしたものだ。

 コロナがはじまり、数年前から自宅でオンライン勤務を続けている人などが中心となっている。

 流行っているか?と聞かれれば言い切ることはできない。ただ、この手の動画を投稿するユーチューバーの数はここ数年間で激増しているのも事実だ。

 私自身は動画を見る側なのだが、上げている人の私生活を見ることで自分の勿体ない日々の時間の使い方を反省するのだ。

 例えば勉強や仕事の切り替えの速さ。ポモドーロ方式で時間を決めて短時間集中で作業をしている姿を見る。そして平日休日関係なく自分自身のスキルアップのために場所を変えて勉強する姿を見て、私自身も勉強しようと思えるのだ。

 大抵は軽快な音楽に合わせて1週間前後のルーティンを30分程度に編集している。視聴者目線に丁度いい時間設定と流れるような日々の時間利用の旨さが飽きを来させない。

 大学生の自分ですら、これ程時間を上手く使うことは出来ていないのに社会人が一日を有効活用する姿は意外に競争意識を芽生えさせるものだ。

 布団に朝9時まで入っていると、怠惰な自分が嫌になって飛び起きる。自分に必要なルーティンを決めて一日でやるべきことを洗い出して日々を過ごしていく。運動もして、人と交友するととても時間が足りない。

 そして、諦めて夜更かしをし、次の日に10時に起きて朝昼兼用のごはんを食べて後悔して、ルーティン動画を見る。という謎のサイクルが生まれつつある。

 「気分屋で自己管理が苦手なんだな。自分は」と常に思わされる。真似をしようとしても1週間経たずして失敗するのだから向いていないのかもしれない。そして今日も大好きMさんのルーティン動画を見て真似をする。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?