見出し画像

筋トレ効果を上げるコツ

挨拶

こんにちわ、kです。先ほど1,2限目を終わらしきゅうけいがてらにこの記事を作ります。内容は筋トレです


筋トレのコツ

1:時間帯は、「夕方」がベスト!!

なぜなら、体温や肺活量がピークになっていて一番トレーニングの質が上がるからです。

そして、夕方筋トレすることで、夜にかけて程よく体温が下がっていきいい眠りにつきやすくなるとか


2:セット間の休憩は2分以内

2分以上だと筋肉が回復してしまいます。「動かない中で動かす」これが筋トレの醍醐味でもあると思います。

3:食事は目的に応じて

体を絞っていきたい;摂取カロリー<消費カロリー
筋肉をとにかくつけたい:摂取カロリー>消費カロリー

この法則を覚えておいてください


4:総負荷量

筋肥大においてはこれが大事、重量×回数×セット数です。

なるべく「ギリギリの重量」で「できる限りの回数」をやって「少ないセット数」でおわるとストレスホルモン”コルチゾール”が分泌される前にトレーニングを終われることができるし、時間も有効活用できるし、達成感もあります


5:食事をしっかりする

中山きんに君が言ってたことをそのまま紹介します

1,空腹を長時間作らない
2.カロリー、PFCバランスを知る
3,食事から栄養を取る



おまけ;業務用スーパー神コスパ商品

1:プチ大福

脂質が少なく、腹持ちがいい餅だけに。安くて多いので神コスパ認定です

2:カット野菜

安いし、調理が楽。中でもブロッコリーは買っておきたい!

3:ササミ肉

二キログラムのやつがあります

4:シーフードミックス

脂質が少なくヘルシー!調理もしやすく安い!買うしかないね



まとめ

いかがでしたか?私も最近トレーニングや食事がテキトウだったので適当なものに変えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?