2023年06月16日

東京は晴れ。現在の時刻は11時14分。朝から夏のような天気である。さきほど少し雨がパラついたけれど、今日は概ねいい天気になるらしい。本日は金曜日。夏のような梅雨の金曜日。

一昨日。御茶ノ水へ。お泊まりでの労働日であった。あれやこれやと汗を掻きながら働いてきた。体を動かす作業もあれば、事務的な作業もある。割り合いとしてはほとんど半々といったところであろうか。私のようにアタマを使ってばかりいると疲れてくる人間にとってはいい仕事なのではないだろうか。そう考えながら今の仕事を続けている。

昨日。昼頃に御茶ノ水より帰宅。多少の残業でいつもよりも遅くなった。しばしの休息の後に夕方から市ヶ谷へ出張る。飲食店にてのアルバイトである。生活のためのアルバイトというよりは実績を積むためのアルバイトである。近い将来にアメリカへ渡る予定がある。彼の地でどういう状況になるのかがイマイチ読めないところがある。それならば日本にいる間に積めるものを積んでおきたい。そのように考えている。少し大変だが仕方がない。誰に強制されているわけでもない。自分で決めた道をただただ自分が突き進んでいるだけである。ただアメリカ行きは私が能動的に獲得したものではない。私が私らしく生きていたら、ある日目の前にそのボールが転がってきたのである。目の前に転がってきたおもしろそうなボール。男なら蹴るだろう。いくつになっても蹴るだろう。目の前の面白そうなボールを常に思いっきり蹴れる男でありたいと思う。

インプット。労働にかまけていると読書の時間をはじめとしたインプットの時間が思うように取れないことが悩みではある。しかしこれは仕方がない。今は労働に力を入れるべき時なのだろう。また釣り糸でも垂れながら、日がな一日本を読んでいられるような時期が私にもやってくるだろう。釣りの道具はなにひとつ持ってはいないけど。釣りもほとんどやったことがないけれど。

本日。休日である。もう少し早起きして溜まっている作業に取り掛かりたいと思っていたのだが、一昨日昨日とややハードだったせいか、予定よりも少し寝坊してしまった。これは書き終えたら、そそくさと作業にはいっていくこととしよう。現在は11時30分。ちょうど15分ほどでこれを書き終えることができた。頭や指の具合はそう悪くはないようである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?