雲の観察

「雲のカタログ」という本があります。
これ、めちゃくちゃ面白いです。

雲の観察、私の趣味の一つです。
毎日いろんな時間に見ていると、いろんな雲に出会います。

雲は太陽と仲良しなので、光に関する現象も大抵セットです。

巷では珍しいとされるアークも、結構頻繁に見られます。
2重の虹も、意外と頻繁に遭遇します。

春夏秋冬、365日、一度として同じ雲には出会えません(多分)。
雲ひとつない青空も好きですが、ちょっと寂しいです。
一つくらい、雲、あってくれよ、と。

東京は、高い建物ばかりで、空が狭いです。
自然も少ないし、人も多いし、嫌いです。
みんな、スマホ見ながら下を向いて歩き、耳はイヤホンで塞いで歩き、、、。

何気ない日常の風景、音、色、風、空気の感触、、、。
もっともっと、五感を使って生きれば良いのに、と思います。

そういうお話。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?