見出し画像

【英語学習】こつこつ進めるDuolingo ⇒

昨日に続き、習慣にしている英語学習について。
テレビCMもしていて有名なDuolingo、私は英会話教室の親切なクラス
メイトから教えてもらいました。
2022年の1月からなので、1年と9か月続けています。

こちらは知らない方に「面白いよ~」と紹介すると、
「やってみたけど、楽しいね!!」
「小学生の娘がはまりました。ありがとうございます(≧▽≦)」

とかなり好評で、実際に長期継続している人もチラホラ…。
店のお客様でも愛用者が何人かいらっしゃいます。
初心者でも楽しく継続する工夫がなされているのです。
(はじめは本当にThis is a pen.のような超基礎なのですが、ある程度の能力がある方は飛び級ができて、中級からスタートすることも可能です)。

有料コースもありますが、基本無料。それなのに
日本語話者のためには英語、韓国語、中国語、フランス語の4か国語
英語話者用だと39か国語
も勉強できます。
いろいろな言語を学びたいですが…時間が全然足りません(´;ω;`)ウゥゥ。
まずは英語…現在はそれだけ。
※ちなみに英語話者用の日本語コースも登録しておくと、逆方向からの英語の勉強になって面白いです。これは店の常連さんに教えて頂きました。

台湾大好き♡ な夫はすでに中国語コースを修了。
基礎的な勉強には良かったそうです。

Duolingoでは、B2(英語表記のページ)と呼ばれる、学習している言語で仕事ができるレベルまでコースを展開しています。このようなレベルに到達するためには、たゆまぬ努力や様々な練習の機会、そして多くの時間が必要です。

Duolindo公式ホームページ

このアプリは世界中で利用者が多く、特に移民する方に愛用されているというのも頷けます。日本でのほほんと勉強できることに感謝しつつ、頑張らないと…。

ところで学習のモチベーションというのは各人いろいろだと思いますが、Duolingo はちょっとくじけそうな時、アプリを開くのがおっくうな時にもやる気を起させる様々な仕組みが多々あります。
・毎朝フクロウ(公式キャラクターのDUO)からお知らせメールが届く
・世界中の人が参加するランキングがあり、上位者は翌週から上位リーグに昇格
・レッスンを終えるとジェム(ポイント)が貰える。貯めていろいろなことに使える
・(私はやっていませんが)facebookと連携もできる


ゲーム感覚でレッスンすればするほど、どんどん上のリーグに行けるので、勝気な人はかなり楽しいと思います。
私もしばらくは血走った目で頑張って最上級のダイヤモンドリーグまで行き、そこで優勝しましたが(大人げない奴…)
仕事をしながらなのでけっこうクタクタになりました。
考えてみたら優勝しても賞金があるわけでもないし、要は語学が上達してコミュニケーションや読書に使えればいいわけで、現在はマイペースに継続中。

勝ち負けとは関係なく私が楽しみにしているものに、パーソナルトレーニングのコーナーにある「ストーリー」があります。
レッスンとは別にいろいろな短いお話を読んで単語や言い回しを復習できるというものですが、この内容がかなり面白い。
登場人物全員がかなりダメダメで、基本はバカバカしい小噺ばかりですが、時にはしんみりさせられるO・ヘンリーっぽいものもあります(ほめ過ぎかしら…)。
少女たちが古本に挟まれた手紙を見つける
The Letter
友達の結婚祝のケーキを作っていたけれど、花婿が逃走してしまって…という
The Doragon Cake
などかなり好きです。
レッスンは基本ドリル的なので、それがしんどい時はこういったストーリーで骨休めするのもおすすめです。

もともとは外国の方に英語でメニューをご説明したい(隣が東京工業大学で、外国の方がよくお見えになるのです)…という動機でしたが、海外旅行でも役に立つし、洋書が読めるようになるし、語学学習はいいことだらけです。
まだまだ全然へぼへぼのダメダメですが(^▽^;)、
少しずつ少しずつ、こつこつ進んでいこうと思います。

大好きなドキュメンタリー映画「ニューヨーク公共図書館」
世界で一番美しい図書館
ここに行きたいっ!!

追記・2022年は頑張っていたな…(笑) という記録が出てきました⇩

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後までお読み下さり、誠にありがとうございました。私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが、「スキ」がとても励みになります(^▽^)/