見出し画像

昭和の若者(私です・笑)が当時聴いていた音楽を振り返る🎵気ままにセレクト(33)

皆さん、こんばんは☆彡
連日、父の入院(延命治療)の話を聞いて頂いて、ありがとうございます。
今は、おかげさまで、回復方向に向かっている最中です。
どこまで回復に向かえるかはまだわかりませんが、とにかく父の生命力に賭けたいと思います。

さて、本日は久々に音楽記事を書くことにしました。
まだまだ、父の状態は、最悪を脱しただけなので、心配は尽きませんが、そろそろ、私も重い記事ばかり書いてることに疲れが出てきました。
なので、本日は勢い(思い付き)だけで曲紹介しちゃいたいと思います。


まずは、1曲目で~す♪
辛島美登里さんで、「愛すること」です。
辛島美登里さんは、なんといっても、「サイレント・イヴ」が有名ですが、こちらの曲も、繊細で透明感のある歌声で、しっとりと聴かせてくれる名曲です。
正統派ミュージシャンならではの、まっすぐに心に響く歌声を、ご堪能下さい。


はい、2曲目に行ってみたいと思います。
2曲目は、最近の私の心の恋人♡Michael Jacksonで、「Human Nature」です。
キレッキレッのマイケルも好きなんですが、この曲を初めて聴いたら、この甘い声にウットリしてしまいました。
特に、「why  why」と歌う所の甘い声がツボです😍


はい、3曲目ですが、井上昌己さんで、「YELL!〜16番目の夏」です。
この曲は、1989年の夏の高校野球のテーマソングとなりました。
聖子ちゃんに声が似てる方で、結構、聴いていた時期がありました。


次は4曲目ですね、UNICORNで、「SUGAR BOY」です。
ものすごく懐かしいです。
高校生の時、大好きだったんですよね、ユニコーン
高校卒業してすぐの春休みに、ユニコーンのコンサートに行ったんですけど、とにかく縦ノリで、まったく付いていけなかったことを思い出しました。(苦笑)


次は5曲目ですね、1979年のドラマ「俺はあばれはっちゃく」の OPです。
いや~、見てましたね、このドラマ!!
何代目まで見てたんだろう?この動画の時代が一番見てたのかもしれません。←年バレバレ(*´σー`)エヘヘ


次は6曲目です、TM NETWORKで、「Love Train」です。
MVなんですけど、途中、篠原涼子ちゃんが映ってますよね。
こんなところに出演されてたとは、驚きです。
小室サウンドが売れていた頃ですね、なんだかイケイケの時代の曲ですね♬


はい、7曲目に行ってみたいと思います。
7曲目は、久宝留理子ちゃんで、「薄情」です。
久宝留理子ちゃん、大好きです。
可愛いのにパワフルで、曲はわかりやすいし、最高です。
近年はビジュアルがだいぶ変わってますけど、この頃のナチュラルな雰囲気が好きでした。


はい、8曲目です。
8曲目は、若い頃にさんざん聴きました。
CCBで、「Lucky Chanceをもう一度」です。
メンバーが2人もお亡くなりになられて、とても残念でした😢
この時代の曲は、耳馴染みがいいですよね~♬


え~、9曲目は、岩崎良美さんで、「チェッ!チェッ!チェッ!」です。
歌がめちゃくちゃ上手いですよね、安心して聴けます。
アニメ「タッチ」OPだった曲です。
「タッチ」の曲が一番有名ですが、この曲もいいですよね😉


はい、ラストは、スピッツで、「スパイダー」です。
スピッツ、大好きです、草野さん、永遠の少年のような方ですよね。
このノスタルジックな音楽性、本当に唯一無二の存在感です。
ああ、生きてるうちにもう一度だけでいい、ライブに行きたい🎶←1回しか行ったことがない


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?