見出し画像

クックパッドの肉じゃが様と今読んでる本📖

こんにちは(^^)
最近は高熱で寝込んでおりまして、コロナでもインフルでもなく、アレルギー検査をしても花粉症でもなく、なんのアレルギーもなく、免疫力の強さと健康体なのが明らかになった1週間でした。😂😂😂
今週は自炊を頑張ろうと、早速肉じゃがをクックパッドで作り、あまりの美味しさに悶絶していました!!クックパッドのつくれぽ一位の方は本当に魔法使い級に美味しいレシピをぶっこんでくださっています!!感謝です(^^)✩

今Kindleで「マンガでやさしくわかる認知行動療法 玉井仁さん著」を読んでいます。
認知行動療法とは、自分の物事の捉え方を客観視し、柔和させる工程だと私は捉えています。
考え方のクセって6種類あるそうで、、、①白黒思考(全か無か)②過度の一般化③心のフィルター(選択的抽出)④マイナス化思考(トンネル視)⑤結論の飛躍(読心術・先読みの誤り)⑥拡大視、縮小視⑦感情的理由付け⑧べき思考⑨レッテル貼り⑩自己関連付け

誰しもあるものだな〜✩と思います。良いとも悪いとも言い切れない特徴ですが、それにより不安が強くなったり心が辛くなる症状が出てしまうのは生きづらいですよね😢😢

自身を振り返ってみたところ、自分で気づき和らいだ箇所・現状あるところとあり、今までの箇所でいうと①、⑦、⑧、⑩はあったなあと感じます。
べき思考とか多くの方にまだまだありそうですよね🌛
親の影響を受けちゃうところもあるし。。。
現在でも根強く残っていると感じる部分もあります。良し悪しではなくありのままの自分を認めつつ、適宜カウンセリンで専門家のアドバイスを貰うのもGOODだし、このように本を読んでもいいなと感じます!\(^o^)/

今回は心理学の本でしたが、これからはどんな本読もうかな(^^)
宮沢賢治や太宰治の小説は読んだことないので、トライしてみようかな(^^)✩

そして最後に、気圧や気温の変化で体調崩しやすい時期ですが、ご自愛くださいませ〜!!(ここで文字に起こして頭の中を整理する時間がとても楽しい☺)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?