見出し画像

珈琲とノート。

11月末に退院して4ヶ月が経とうとしている。

体重の推移ついて少し書くことにします。

8月から11月の入院3ヶ月間に5キロ増えた。
これは筋肉が落ちて脂肪がついたパターンだ。

骨の再生と免疫力をつけるためにも致し方ないことではあるのだが、今まで仕事で相当動いていたことを思えば不健康すぎる体重増加だ。


そして11月末から3月までで6キロ減量。

退院して3ヶ月は(今も十分とは言えないが)運動といえば散歩。

しかも30分も歩けば骨と筋肉が悲鳴を上げるほど。

あと日頃やっていたと言えば筋肉の筋を伸ばしたりマッサージをしたりするくらい。

ここ1ヶ月、理学療法士さんの勧めでプールのあるジムで水中ウォーキングをしてかなり動けるようになった。

食事はファスティングなど方法を試しながら栄養面も考えながら摂っているが、主には運動でここまで落ちたのだと思う。

つくづく「歩ける、走れる、動ける」ことの大切さを感じる。


高齢になれば「動くのがしんどい」と動かなくなり、関節や筋肉が固まり、骨も脆くなり……と悪循環に陥ることは想像に難くない。

サプリなどで体重をコントロールしたりするのは方法として良いと思う。

ただ、基本的な生活習慣は意識ひとつでイケるものだ。

こんなことを書いているみつなりは、休日は一日中寝てNetflixみたり酒を飲んだりしていたグーたらだ。

そもそも「外で遊ぶ」というアウトドア派でもなければ陽キャでもない。

そんな自分でもなんとかやれるのだから、一緒にやりませんか?


ということで、夜からツイキャスにて不定期で筋トレ枠します‪( ㆆ-ㆆ)و✧‬
みつラジ

よければお耳くださいー(`・ω・´)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?