見出し画像

起業で成功するメリットは何か?

起業で成功するメリットは何か?

成功の定義は色々あると思いますが、
私個人の考えでは、
「蓄えた資産を運用することで得られる利回りや配当が、
自身や家族の生活費を上回ること。」

つまり、生活費のために働くのではなく、
自身の学びや実現欲求のために働き、
それを再び社会に還元できるくらい余裕を持った生活を送ること。

これが資本主義の世界において、
私のような人間が幸福な人生を送るために必要な条件だと思うのです。
(※ではいくら稼ぐ必要があるのかについては、次回以降に書きたいと思います。)

本題に戻ると、起業で成功するメリットは、
サラリーマンでは実現が難しい経済的自由を
20~30代の若いうちに達成する可能性を秘めていること。

若くして経済的自由を得ることは、
労働者階級である以上、どう考えても難しい。

なぜなら、自身の労働を対価に賃金を得る以上、
得られる対価は、自分一人に対する報酬のみであり、
現在の日本において平凡な20代が
労働者として稼ぐことのできる金額は、
せいぜい1,000万円程度が限界だと思うからです。

1,000万円でも十分良い生活は送れますが、
これを自己資産の運用から得られる収入で賄うとなると
必要となる稼ぎは非常に大きなものになります。

労働者階級を脱出し、起業して事業主となることで得られるもの、
経済的自由を得るメリットについての私の意見については、
次回以降、私の現在の経歴も少し踏まえながら述べていきたいと思います。

それでは、今回はここまでにしたいと思います。

皆様、お疲れさまでした。お先に失礼します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?