見出し画像

ビートルズに首ったけ

全ての作品を過去に何回も何回も聴いたが、ビートルズがとにかく好きだ。

いまの気分では、
ホワイトアルバムだけど、
きっと明日には変わってるかもしれない。

レコードで聴くのも良いし、
イヤホンで聴くのもいい。

ビートルズのことだけを話す
友達が欲しいくらい。(募集してます)
ビートルズの裏話とか、トリビア的なことに詳しいわけじゃないけど、とにかく曲が大好きだ。


若さと才能に圧倒される初期
オリジナル、創造性に溢れる中期
極上の個人技の後期


どれも好きだけど

オールタイムで聴けるのは
やはり聴きやすい初期か。

ホワイトアルバムは
寄せ集めみたいなアルバムだけど、
それ故に飽きないというか。

初期のようなチーム感が薄いからか、

統一したコンセプトのもと
パッケージを決められなかったのか


よくわからないが、とにかく
ホワイトアルバムはもはや
バラバラな状態の4人をそのまま
パッケージしたような。

いまはこんな感じです、
という声明のような。


「ハッピネス・「ハッピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」(Happiness Is a Warm Gun)は、ビートルズの楽曲である。1968年に発売された9作目のイギリス盤公式オリジナル・アルバム『ザ・ビートルズ』に収録された。

Wikipedia

「サボイ・トラッフル」(Savoy Truffle)は、ビートルズの楽曲である。1968年に発売された9作目のイギリス盤公式オリジナル・アルバム『ザ・ビートルズ』に収録された。

Wikipedia

ビートルズを好きになった理由


わからない。ただ何度も聴いたことで
もう完全に自分の中で当たり前の存在になってる感じというか。

昔どこかで
ビートルズカバーバンドが
ライブをしててそこで聴いた「アイ・アム・ザ・ウォルラス」(I Am the Walrus)が すごく、良かったのを記憶してる。



卒業論文もビートルズ


についてだった。なんとも恥ずかしいが。
ビートルズが世間に与えた影響を経済的な観点から書いた。が、今考えるととてつもなく稚拙なものだが、それはそれで若さゆえの勢いだけでやりきったように思う。

そしてそれは今では絶対に表現できないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?